おっさんとNinja250R(と元ZX-9R(F型))

2010年免許取得したおっさんのバイク奮闘記? まぁ、まったりと。

170312 Ninja250Rバッテリ交換他

花粉の季節ですねぇ・・・
くしゃみが止まりません。


さて、愛車のNinja250Rを購入してかれこれ6年経過しております。
エンジンオイル交換やらなんやらはやっとるんですが・・・新車購入以来まだやってない事が。

Frフォークオイル交換
バッテリ交換

・・・フォークオイルとかもう見てはいけないものな状態になってそうですが。
今年中に頑張ろう。


んで、今回はバッテリ交換をば。

170313_01.jpg

さくっと元々あったバッテリを取り外しています。
シート外して、ECUとブラケット外したらすぐに当たれます。

こんなこと自分でやる人はわかってると思いますが、バッテリを外すときは-端子から外しましょう
+端子から外したらもれなく感電します。
あと、-端子外して+端子外してる最中に-端子に当たっても感電します。
安全のため、-端子を外したらガムテープなどで絶縁処理を。


んで、取り外したバッテリがこれ。

170313_02.jpg

6年間頑張ってくれました。
ちなみにテスターで電圧計ったら12.4Vとか出てて電装品を追加でつけてなけりゃまだいけるんじゃねくらい。
シガソケとか時計とか色々つけてるんでさすがに限界かな?


んで、今回取り付けるのが
STX9-BS
まぁ、俗に言う中華バッテリです。
台湾ユアサのやつですね。GSユアサとは別会社らしい。

さすがに取り付け直後は6年もののバッテリ比べたらエンジンのかかりがよくなってます。
それがこれからどれだけもつか・・・


あと、1年前にやり始めたハザードスイッチの取り付けが完了しました。
いあー、やらなと思って気がつけば1年経ってたよね。

とりあえず、昔スイッチと軽い配策だけ終わらせて放置してたんですよね。
ってことで、今回したことが

・リレーBox取り付け
・配策の完成

となります。
通常ウインカーのリレーBoxの先にハザード用スイッチ取り付けてやったらリレーBoxは1つで済みます。
当時は何を思ったか、ハザード用のリレーBoxを購入して取り付けようと色々購入してたので、その計画通りに。

リレーBoxはこんな感じに取り付け。

170313_03.jpg

バッテリ - リレーBox - ハザード用スイッチ - ウインカーランプの配線 って流れの配策にしてます。
ただ、Ninja250Rの場合はウインカーのインジケーターランプが1つ(左右分かれてない)なんで、この配策のみではインジケーターランプが光りません。
理由はインジケーターランプのアースの取り方にあって

・インジケーターランプの配線は右ウインカー・左ウインカーから1本ずつ着ている
・左ウインカーを使用時は、使用していない右ウインカーの線をアースとして使用
・右ウインカーを使用時は、使用していない左ウインカーの線をアースとして使用
・ハザード状態にすると、インジケーターランプの線両方が+となり、点灯(点滅)しない。

って理由です。
ちゃんと光らせようとした場合、配線ぶった切って片方はアースに、片方は左右ウインカーからの配線を繋いで(間にダイオード挟まないとウインカースイッチ使った場合でも電流が回り込んでハザード状態に)やらないといけないんですよね。
ただ、Frカウル外すのがメンドクサイので(下から覗き込んだら当たれなくは無いらしい)今回はパス。

あと、バッテリ直でやってる影響でIG-OFFでもハザードつきます。インジケーター光りません。忘れてたらバッテリ上がりします。
まぁ、そんなしょっちゅう使うもんでもないので・・・
気が向いたらインジケーターランプもハザード対応しよう。


さて、あと手元にあるのが点火プラグと純正のステップを後ろにずらすステー。
乗り始める前にまた取り付けやら交換やらしないとなぁ・・・





  1. 2017/03/13(月) 16:58:05|
  2. メンテ/装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

160329 インナーフェンダー手直し

たまに冷え込みますが、順調に春の陽気になってきましたねぇ。
ぼつぼつ走りに行こう(何回目の発言や)


ということで、前回取り付けたインナーフェンダーでちょいちょい気になった点があったので修正してました。

160329_01.jpg

①ブレーキホースとサイレンサーの干渉
ほとんどくっつきかけてます。ってか、振動で当たってる疑惑。


右側にスイングアームとの接続が無いためぶかぶか。
段差でたまに「ガコッ」って音鳴ってました

この2点。
とりあえず、準備としてこんなものを購入

160329_02.jpg

電動ドリル(THE安物)
頻度は少ないけど欲しいなと思ってたので、安いの購入しました。
とりあえず、これで穴空けてタイラップで固定する目論見。
スイングアームとの接続用に、前使ってた人が1箇所穴開けているのでそれも流用。

と言うことで穴あけてつけたのがこちら

160329_03.jpg160329_04.jpg160329_05.jpg160329_06.jpg

赤い○の箇所をドリルで穴開けて、タイラップで固定しました。
ブレーキホースを少し上に移動した感じになります。
少しブレーキホースにテンションかかるのが気にはなりますが、サイレンサーにがんがん当たるよりは全然マシ。

後は余った箇所をぶちっと切って完了。
ほとんど動かなくなりました・・・が、パッド交換どうしよう。。
まぁ、今はまだパッド残量あるのでいいけど・・・交換時に考えようw

結果こんな感じに

160329_07.jpg

ほんと、140でギリギリですなw
150サイズ履いたら、間違いなく干渉する
履く気はないですが・・・
とりあえず、こんな感じに手直しは完了。
そのうち、ワイドホイール(バリオスのかな?)化を考えつつってやってるけど、これワイドホイール化したら干渉すんじゃねぇのかな。
けど、現状純正やと履けるタイヤの選択肢が少なすぎるからなぁ・・・
それも追々年末にでも考えよう。。


そんな感じでとりあえず、インナーフェンダーの手直しは完了。




  1. 2016/03/29(火) 17:07:25|
  2. メンテ/装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

160308 インナーフェンダー装着

暖かくなってきましたねぇ。
春ですねぇ。
花粉ですねぇ・・・・・・・

はい、鼻水と目の痒みにやられております。
起きてる時は目薬でなんとかなってんですが・・・寝るのが辛い。


そんな感じで、購入してから結構放置してたインナーフェンダーを装着してました。
暑すぎて汗だくなってましたが・・・

とりあえず装着したのはこいつ

160220_04.jpg

ヤフオクで中古購入。
おそらく、マジカルレーシング製のカーボンタイプと思われます。

とりあえず、純正のチェーンカバーの取り外しから。

160308_01.jpg

赤○のボルト外すだけなんで簡単ですな。
インナーフェンダーの固定にもここを使います。
片側固定だけなんですよねぇ。

で、反対側は

160308_02.jpg

取り付けた後ですが、ブレーキキャリパーへ向かってる赤○のボルトを引っこ抜いて、ホースガードを取り外し。
ホースガードの取り付けてるボルトがまたすんごい外しにくい場所で・・・
慣れてる人は、キャリパーやらサイレンサー外した方がやりやすいかと。
外さなくても頑張ればいけます。

ちなみにこのボルト、外してもフルードは多少漏れる程度です。
Rrブレーキさえ踏まなければ。。

で、Rrキャリパー付近はこうなりました。

160308_05.jpg

THE養生テープw
いあ、タイラップ無かってん。。
一応タイラップ用の穴?っぽいのはあるので、追々ちゃんと固定しよう。

意外とさくっと1時間かからず取り付けは完了しました。
びふぉーあふたーはこんな感じに

160308_03.jpg160308_04.jpg

んー、好みなんでしょうが、カーボンや無くてにすりゃよかったかな。
まぁ、言うほど違和感はない感じに取り付けれてます。
形的にはRr周りがまとまっていい感じに。

後、Rrタイヤ140履かせてるんですがクリアランスはこんな感じに

160308_07.jpg160308_06.jpg

かなりカツカツ。
短距離運転してみた結果、特に干渉などは無かったです。
150サイズは間違いなく干渉しますな。

まぁこれで、Rrサス周りの土による汚れは無くなる・・・と思いたい。
とりあえずこんな感じですかねー。

後はちょっと電装品をもう1個取り付けようと思いつつ、すでに2ヶ月近くたってます。
部品は届いてるからとっととつけるか。。。
今月中に頑張ります。


・・・ツーリングの記事さっぱりだな(ぁ




  1. 2016/03/08(火) 23:19:08|
  2. メンテ/装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

敷浦@オッゴ南

Author:敷浦@オッゴ南
・普通免許取得
→2010年4月

・普通自動二輪免許取得
→2010年12月

・大型自動二輪免許取得
→2012年3月

そんな三十路前後のおっさんです。

▼所持バイク▼
Ninja250R(11MY)
→2011年1月~

Ninja ZX-9R(F型)
→2012年5月~2015年11月
⇒2015/11/29知り合いに売却

▼所持車▼
・オーリスRS(MT)
→2010年5月~2013年5月
⇒下取りへ

・ミラジーノ(MT)
→2013年5月~

その辺ぷらぷら走ってるか、無い知識絞ってバイクいじってるかしてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

初めに (2)
ツーリング (16)
ソロツー (5)
マスツー (11)
その他バイク (35)
メンテ/装備 (28)
雑記 (3)
ミーティング (3)
その他日常 (13)
未分類 (0)
車 (6)
旅行 (4)
パソコン関係 (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR