おっさんとNinja250R(と元ZX-9R(F型))

2010年免許取得したおっさんのバイク奮闘記? まぁ、まったりと。

180219 Rrタイヤ交換

お久しぶりです。
今年は寒くて家に結構引きこもってます。
もう少し暖かくなったら和歌山あたりまで走りに行きたいなと。


それはそうと、2月12日。講習を受けた帰りにいつも行ってる喫茶店へバイクへ。
そのまま少しスロで遊んで帰るかとバイクにまたがったところ、めちゃくちゃ重い・・・

Rrブレーキがひっかかってるのかと思うも、その気配はなし。
嫌な予感がしてRrタイヤを押してみたら「ぺこぺこ」と・・・・・・

はい、パンクですね。
なんとかゆっくり自走は出来そうだったのでそのまま家へ帰宅。

翌々日、バイクを確認してみると・・・

180221_01.jpg

はい、ネジ刺さってます。
センターから横にずれてるせいで、空気がソコソコ抜けた模様。
パンク修理してもいいんですが、個人的に異物刺さった場合はタイヤ交換してます。


と言うことで、色々タイヤを物色した結果・・・

180221_02.jpg

ピレリのロッソⅡ(130/70 17M/C TL 62H(R) )にしました。
今まではいてたタイヤはブリヂストンのBATTLAX HYPERSPORT S20 EVO(140/70R17 M/C 66H TL)。
もう生産終わってます。

タイヤ1サイズ大きくしてたのを、リアのインナーフェンダー(社外品)にこすりまくってたので元に戻しました。
ちなみにロッソⅡ、スポーツタイヤのカテゴリになるんですが、130・140サイズはスポーツツーリングタイヤとなるそうです。


んで、タイヤ交換の工具を買いに一番近場のバイク用品店のライコランドへ。
なんも置いてませんでした。もう二度といかねぇ。


仕方ないので、知り合いに持ってる奴がおるので暇な日聞いて作業を。

180221_03.jpg

外れたときの写真しか撮ってないですw。
とりあえず、せこせことタイヤをホイールから外して、新しいタイヤをはめ込み・・・・・・・
ラスト1/3はめ込めずに挫折しました。
このままやと日も暮れてヤバイ(16:40頃)と言うことで、バイク買った店(リアルアイズ)へ連絡。
タイヤ持ち込みでやってくれるけど、ピットが立て込んでて18:00過ぎになりそうと。

仕方ないので、18:00頃に店に持っていって・・・・・・10分ほどではめ込まれました。
なんかわしって下手糞なのかと思ってしまう・・・

その後、バイク取り付けて、カラー1個取り付け忘れて外してまたつけて・・・
こんな感じになりました。

180221_04.jpg

・・・横幅、前履いてた140/70と大差ない気がする。
ちょろっと乗った感じ、倒しこみがくいっといくのがやっぱ130サイズだなーと思いました。

ちなみに、ずらしてたインナーフェンダーを通常の取り付け位置に戻したらやっぱ隙間はギリギリ。
ヒゲが少しこすってます。

とりあえず、予想外に起こったタイヤ交換は完了。

ほんまはバイアスタイヤに戻そうかとも思ったんですが、Frタイヤを換える予定が無かったので、Frタイヤにあわせてラジアルを選びました。
高い・・・


さて、とりあえず今後予定してる作業は

Frフォークのオイル交換
プラグ交換
エンジンオイル交換
●ブレーキキャリパーメンテ

こんな所?
とりあえず、早めにFrフォークのオイル交換はしたい所。
なんつったって、バイク買ってから1度もしてないですからな!
(・ω・)とりあえず、工具は購入済み。

そんな感じでメンテ終わらせてどっか走ってついでに車載動画撮影したいもんです。





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  1. 2018/02/21(水) 13:59:06|
  2. メンテ/装備
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180125 エンジンオイル交換

寒いですねー。

こちらはたまに雪がちらつく程度で、毎度積もる事にはなってません。
大阪って平和だなー


ということで、エンジンオイルの交換してました。
前回交換したのが東北旅行行く前。そっから3000km弱は走ってたので交換しとくかーって感じで。

フィルターも交換しようとドレーンから抜いてそっからフィルターも取り外し。
ほぼ抜け切ったところでフィルターと思ってあけたら、
エアフィルター用のグリスが出てきました

買ったつもりやったオイルフィルターは存在しませんでした。
(・ω・)取り外してもたっての

とりあえず、使い古しのをぶっこむしか選択肢がなく・・・

フィルターはそのまま取り付けて、ドレーンも蓋してエンジンオイルを注ぎ込むことに。
蓋あけたらこんな状態に・・・

180127_01.jpg

えぇ、乳化しております。
普段以上に乳化量多かったなー
チョイノリを繰り返ししていたからなんですがね・・・

乳化の原因は、水分です。
バイクを動かしたら、空気と一緒に水分が水蒸気として入ります。
夏場は気温が高いから、エンジンやオイルパンに入った水蒸気はそのまま水蒸気として存在して、特に害はないんですが・・・
冬場は気温が低いため、エンジンやオイルパンに入った水蒸気が冷えて結露します。
その結露した水分とエンジンオイルが混ざって乳化するということ。

エンジンがちゃんと暖まるほど距離を走ってたら、結露した分も水蒸気になって大気に放出されるんでそんなに結露せんのですが・・・
チョイノリを繰り返したら、結露した分が蒸発せずにおかわりで追加の水分が入ってさらに結露の繰り返しでえらいことに。

暖かくなったら和歌山にでも走りに行ってみよう。そうしよう。


で、安定の冴速をどぼどぼと投入。

レベル見るかーと覗き込んだら・・・

180127_02.jpg

結露&乳化したエンジンオイルで窓からレベルがわからん・・・

仕方無しに、規定量+αのオイルぶっこんで終了。
インジケーターもついてないから大丈夫でしょ・・・てか大丈夫であって。

1ヶ月たたんうちにもう1回エンジンオイル変えるか。
ぼつぼつ冴速の残量も少なくなってきたので、別のエンジンオイルを使ってみようかと。





  1. 2018/01/27(土) 14:17:56|
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新年 そして車載動画への道 その2

新年、あけましておめでとうございます。

今年も1年、気が向いたらBlog更新していこうかとは思いますので、よろしくお願いします。


去年は、東北弾丸ツアーくらいしかツーリングを行ってないので、今年こそはそれなりに走りたいです。
そして、銭貯めて新型Ninja250かNinja650を来年か再来年あたりに欲しいです。


ということで、最近ぽちぽちと車載動画を目指して準備しているわけですが。
元々CONTOUR HD1本でしばらく~と思ってたんですが、勢い余ってぽち。

180103_01.jpg

色々買いました。
購入したアクションカメラは
SJCAMのSJ5000X ELITE
中華製です。いうてそれなりの値段しましたが・・・

ついでに、CONTOUR用のバッテリ+充電器(汎用品)と、SJ5000X用のバッテリ+充電器。
RAMマウントのアーム(60mm)。

これで、とりあえずの車載撮影の道具は揃った感じです。
後は、MicroSDカードを・・・
大晦日に一応1個購入して、現在動画撮影に使えるカードが

32GB×1 16GB×1 8GB×1

・・・圧倒的容量不足。
日帰りツーリングにしても、32GBがあと2本欲しい(カメラ両方稼動の場合)

あと、ロンツー用にもHDDを別個に準備したい所。
2.5インチHDDの1TBあたりに外付け変換かまして、接続用のやつ買うか・・・とりあえず、何回かツーリングしてからだなぁ、そこまでいくと。


ということで、物はある程度揃ったので、毎度の試し撮りで家の近所をぐるっと。
搭載環境はこんな感じに

CONTOUR HD

180103_03.jpg180103_05.jpg

こんな状態のヘルメットマウント。


SJ5000X ELITE

180103_02.jpg

こっちは車載。


で、車載撮ってエンコかましてうpしてみました。
撮影環境
・SJ5000X ELITE
⇒フルHD[1920×1080] 60fps

・CONTOUR HD
⇒Action HD[1280×720] 60fps

画面構成
・メイン
⇒SJ5000X ELITE (車載)
・サブ(右上)
⇒CONTOUR HD (ヘルメット)

以下注意点
・エンコミスってラスト4分が真っ黒画面です
・洗車してなかったせいで、スクリーンに水垢が・・・




洗車したらきちっと撮影できてる感じですかね。
とりあえず、こんな感じで撮っていきたいと思います。

今月中になんとか形にしたいなぁ。




  1. 2018/01/03(水) 14:36:11|
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プロフィール

敷浦@オッゴ南

Author:敷浦@オッゴ南
・Twitter
⇒@sikiura1

・普通免許取得
→2010年4月

・普通自動二輪免許取得
→2010年12月

・大型自動二輪免許取得
→2012年3月

そんな三十路前後のおっさんです。

▼所持バイク▼
Ninja250R(11MY)
→2011年1月~

Ninja ZX-9R(F型)
→2012年5月~2015年11月
⇒2015/11/29知り合いに売却

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その辺ぷらぷら走ってるか、無い知識絞ってバイクいじってるかしてます。

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