おっさんとNinja250R(と元ZX-9R(F型))

2010年免許取得したおっさんのバイク奮闘記? まぁ、まったりと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

130330 職場カート大会に行くツーリング(ぁ

Ninja250Rのメンテしようとは思っとるんですが、ZX-9R優先してやってるせいでNinja250Rに手出そうとした日が雨と言う・・・
えぇ加減エンジンオイル交換とブレーキフルード交換したらんといかんのやが・・・

と言うことで、3/30(土)は職場のカート大会行ってきました。
んで、行くにあたって某Yさんが
Yさん「どうせ行くならバイクで行きません?」
とお誘いが。
目的地がクイック浜名なんで、丁度いい感じに山ん中走って1時間半くらいで到着するのでバイクでぷちツーリングすることに。

130331_01.jpg
ルートはこんな感じになりました。
R301で新城まで出て、そっから浜名湖沿岸を通って目的地へ。

15:30集合らしい(むしろ、到着してからスケジュールやらチーム分けを知ると言うグダグダな状態でしたが)ので、12:00頃に集合して行きましょうという事に。
(・ω・)ちなみに、相手方のバイクの車種は知りませんでした。BMWってことだけは覚えてたんですが・・・
山なんで、Ninja250Rで行くべきかZX-9Rにしとくか悩んでたんですがBMWのバイク=大型=Ninja250Rやときついと言うことで、ZX-9Rで。

準備して、大阪から帰ってからガソリン入れてなかったんでガソスタでガソリン入れて集合場所へ。
5分ほど前についたつもりだったんですが、すでに到着されてました。
130331_02.jpg
あったバイクはBMWのK1200S。
Ninja250Rで着てたら死んでたな・・・
軽くだべってから、ルート確認と予定の確認。
とりあえず、R301をひた走って途中の道の駅「つくで手作り村」で飯・タバコがてら休憩。
そっからサーキットまで行くことに。

(・ω・)ついてくの結構しんどかった。
バイク暦の差がもろに出た感が・・・信号待ちから加速で、初速がかなり置いていかれてました。
腕の差なのか、Kawasakiの高回転型エンジンの特性なのか・・・まぁ、前者でしょうがねwww
特に、ワイディングとかZX-9Rやというほど経験ないもんで・・・下道でのワイディングはNinja250Rメインなもんで・・・
まぁ、それでも糞遅いですがねwwwwwww

130331_03.jpg
つくでに到着して、とりあえず軽くなんか食う事に。
つくでと言えば、ジャンボフランク!
と言うことで、スーパージャンボフランクを購入。下にしいてるのは普段使ってるタンクバック。大きさがわかるだろうか・・・
肉汁がじゅるっと出てきて美味かった。軽い昼飯代わりになりました。(スーパーは1本800円なり。ジャンボフランクで500円、フランクが300円。)

しっかし、天気がいいからかバイクが結構いました。写真撮ってないですがねっ!
行く途中でも結構バイクとすれ違いましたなぁ。本格的なバイクシーズン突入かな。

そのままR301を南下して、途中バス渋滞に捕まり右足が低温火傷の危機に陥りましたがなんとか回避。
(ZX-9RのF型、廃熱がもろに右足首付近に直撃するもんで、ヤバイです。冬はいいカイロなんすけど・・・)
クイック浜名に到着して、そのままカート大会へ。2人1組の10組でレースです。
写真は、走るの必死で撮ってませんwww
内容は・・・えぇ、1周目でスピンに巻き込まれて逃げるのにバリア突っ込んで初っ端から1Lapのハンデでスタートですよ。
カート暦5回目のわしにゃきついハンデだ・・・
組んだ人も絶望を感じてたと思います orz

しかも、バイクで走るの考えたせいで、軽い冬装備やったもんで汗だくに・・・2回目の走行時は汗の湯気でメット内が曇って前がまったく見えん状態なってましたwww

なんだかんだで途中、順位1つ上げて最下位は回避でけました。
(・ω・)最下位やとミントと炭酸の罰ゲームなんですよ・・・

そのまま、晩飯行く人は一緒に食って、そのほかの人らは帰宅。
晩飯食い終わったのは22時回ってました。そのまま、関東から来た方々は帰宅。高速ガンガレ・・・

当初、晩飯前は一緒にバイクで来たYさんと「高速使って、途中浜名湖SAで飯食って帰りますか」と言ってたんですが、一緒に飯食うことなったんでそのままずるずると一緒に帰宅。
R257からR362に抜け、R301使って帰ることに。
・・・・・・夜やからって、皆飛ばすなぁ。
後、バイク2人はケツ走ってたんですが車とバイクの曲がるときの感覚の違いで走りにくかったです(ぁ
わしは1回それで壁に突っ込みかけた orz
あと、マンホールの罠にかかってちょっと危なかったです。

130331_04.jpg130331_05.jpg
途中、道の駅「つくで手作り村」で休憩。行きしないも寄ったがなw
到着時刻は24時過ぎです。
しっかし、昼はバイクが大量にいるつくでも、夜は車が結構一杯。
えぇ、皆さん近くのスカイライン走ってるんでしょうな。

ここでタバコ吸いながら30分ほどだべって解散。
そのまま皆まとまって行ってもよかったんですが、わしとYさんのバイク組み(特に走り慣れてるYさん)が走りにくいので、気ままに帰宅することに。
そんな感じで、家ついたのが26時半とかいうふざけた時間なりましたw

さて、5月から大阪なんでカート大会も最後かなぁと思いつつ・・・土曜なら召集かけられるんだろうなと思ってます(ぁ
(・ω・)今日雨やったし週末も雨予報やし・・・Ninja250Rどないすっかな。。
  1. 2013/03/31(日) 22:01:29|
  2. マスツー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

130329 ZX-9R スロットルワイヤー交換

なんか最近、中途半端な曇り空が続いてますなぁ。
まぁ、晴れたらえらい暑くなりそうな予感はしますが・・・

とりあえず、本日年休とったんでアイドルが不安定なZX-9Rのメンテを実施。
(・ω・)予定としては、タンク下ろしてキャブ下ろしてキャブ清掃。その後にスロットルワイヤー交換。
余裕があればチェーンとスプロケ交換も。

130329_01.jpg130329_02.jpg
ってことでとりあえず、FUELをOFFにしてアイドル放置。
キャブ内のガソリン全部吐き出します。

130329_03.jpg
エンストしたんで、そのままタンク取り外し。
ちなみに、バイク購入してから初のタンク下ろし(ZX-9R/Ninja250R含む)。
ホース内に残ってたガソリンが少しこぼれてあわててウエスぶっさしました。

とりあえず、タンク下ろせたんでそのままエアクリBOXを取り外すことに。
どう固定されてるかわからんので、まさに手探り状態ではずしていきます。
まずは固定されてる感じからして、エアクリBOXの蓋あけて中当たらんと無理くさいので、エアクリBOXをOPEN。
取り付け用と思われるボルト全部とっぱらって、ラムエアのホース抜いてとしてエアクリBOXは外しました。

130329_04.jpg
エアクリBOXの下は初めて見ましたが・・・
アクセル動かしたら、中の蓋みたいなんがパカパカと動いてました。
こうやって空気量調整しつつ、負圧も調整してんのかな?
さすがキャブ・・・なんだかんだで原始的な動きですなぁ。
車やと、アクセルバイワイヤなんでECUがもう制御してますからな。

130329_05.jpg
んで、邪魔なプラスチックを外して・・・
(・ω・)おい、固定してる箇所探してみたら手持ちの工具やとネジ緩めれんやないけ。
いあ、もうちょい取り外ししやすいよう設計しろと・・・
とりあえず、アクセル全開して覗き込んでみたら意外とあんまり汚れてなさげ。
各気筒にキャブクリぶっこんどきました。まぁ、まだ調子悪いようやと工具買って本格的にバラシかな。

どないしようかなーと思いつつ、スロットルワイヤーの箇所を確認・・・
わかりますかね・・・この2と3の間にあるワイヤーが・・・

130329_06.jpg
えぇ、まさかのこんな手も突っ込めんような箇所にありましたよ。
ちなみにこれ、全開してすぐ全閉した時のワイヤーの写真。
全閉側のワイヤーがかなり緩んでる感じがする。アクセルを全閉からさらに閉じる側に捻ったらピンっと張った状態なりました。
(・ω・)アイドル不安定な原因、これじゃね?
多分、閉じきってなかったような気がする・・・

何はともあれ、去年夏にクラッチワイヤーが成仏してるんでそろそろ怖いので交換頑張ります。

130329_07.jpg
ぽきっとな♪
(-ω-)10年落ちのZX-9Rで多分未交換やとプラッチックは死んでますな。
簡単に折れましたw
この後、こうでもないああでもないと糞狭い隙間にラジペンと指突っ込んでワイヤーの取り外しと取り付けやりました。

写真撮ってないですが、開く用のワイヤー外して閉じる用のワイヤーを取り外す。
そっから、開く用のワイヤー取り付けて、アクセルに仮付けしてアクセル全開で固定→細い隙間に泣きながら手とラジペン突っ込んで閉じる用のワイヤー取り付け
で3時間ほどかかって取り付けました。

130329_08.jpg
取り外したワイヤー。
かなり硬くなってました。まぁ、形も癖ついてましたね。

チョークワイヤーどうしようかと思いましたが、とりあえず現状特になんもなっとらんし、ぶち切られてもチョーク引けなくなるだけなんで、とりあえず今回はパス。
スロットルワイヤーの交換で力尽きました。

その後、逆の手順で復元して・・・1時間ほどエンジンかけるの必死なってました。
(・ω・)原因として、キャブクリぶっこんだ事と、アイドル調整を一番下まで1回やったんで激しく低回転で固定されてた臭かったからです。
多少アクセル開けつつスターターをぶん回し続けてなんとかエンジン起動。
アイドル調整もやって完了。

ぁ、写真撮っときゃよかったですが、アイドル調整の構造は激しくシンプルでした。
ネジまわして、デフォルトのアクセル開度の位置を物理的に押し上げてる(押し下げてる)だけでした。

さて、とりあえず無事エンジンもかかったんで・・・
明日は職場のカート大会。
浜名湖の方であるんですが、行くのにバイクでぷちツーリング的に行こうかと誘われてまして。
丁度いいんで、ZX-9Rの調子みつつ今後考えましょう。

(-ω-)さて、スプロケ交換とチェーン交換はいつするかな・・・・・・
  1. 2013/03/29(金) 20:27:15|
  2. メンテ/装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ZX-9Rのメンテ予定

連続記事投稿。
(・ω・)まとめて書こうか悩みつつ結局分けることに。

中古で購入したZX-9R。
購入してから1年間、エンジンオイル交換のみで乗ってきたけど、そろそろ色々とメンテしようかと。
その始まりが、前回やったブレーキフルードの交換。
しかし、まだまだ気になるところが大量に・・・ってことで、色々と購入してきました。
130324_01.jpg

・やりたい事その1 キャブの清掃
130324_02.jpg
ってことで、オイルの受け皿やら洗浄グッズ購入してきました。
写真にゃないですが、一応キャブクリーナーもあります。
さて、やるにはガソリンタンクとエアクリーナーを下ろさんといかんわけで・・・

・やりたい事その2 チェーン/スプロケ(前後)交換
130324_03.jpg
多分、前使ってた人は言うほどメンテしてなさげな・・・
まぁ、メンテ云々以前にすでに39000km走行しとりますので・・・そろそろ変え時かなと。
一応、チェーンカッターとか安もんですが購入済み。

・やりたい事その3 スロットルワイヤー/チョークワイヤー交換
130324_04.jpg
一応、純正を購入。
クラッチワイヤーは、去年夏に諏訪の方でぶった切られ交換済みなんですが・・・
交換したのが、E型のクラッチワイヤー(バイク屋にたまたまあった在庫)なもんで、念のためF型純正を購入。
これまた、交換すんのにタンクとエアクリを下ろさんと・・・

とりあえず、5月からは大阪在住になる予定で・・・それまでに、一通りのメンテはやっときたい。
来週は、職場のカート大会が・・・ちなみに、バイクで行かないか?と誘われてる状態です。
(・ω・)Ninja250Rやと、その人のバイク(大型のBMW。車種不明。)考えたらきつい。
金曜に年休取ってるが・・・1日でどこまでいけるか・・・
さてさて、やるにしてもとりあえず雨は降るなよ・・・
  1. 2013/03/24(日) 18:53:13|
  2. メンテ/装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

130318 大阪モーターサイクルショー 帰宅

大阪モーターサイクルショー2013に行ってきて、色々と見て・・・
3/18に他会社の面接を受けてそのまま愛知へ帰宅。
まぁ、予報で少しは覚悟してましたよ・・・雨予報でしたから。
(・ω・)面接終わって、軽く馴染みの喫茶店で昼飯食って即帰宅・・・間に合わず。
草津過ぎたあたりから、雨がぽつぽつと・・・
一応多少の撥水性あるウェアー着てるから無しでいけるかと淡い期待を持ってた時期がわしにもありました。

130324_05.jpg130324_06.jpg

まぁ、無理でしたね。
久々のざざ降りを食らいました。
とりあえず、カッパは持って来てたので着る事に。ちなみに、バイク乗り出して2年ちょっと、初のカッパ装着です。
(・ω・)飛んでいけるか思った。
さらに、風が強そうなんで新名神は使わずに名神で帰ったんですが・・・古い高速なもんで、水溜りができるようなアスファルト舗装。前がまぢで見えんかった。
頑張って心の目で前を見つつ帰宅・・・靴の中は1日干さんとぐっちょぐちょなってました。
パンツも少し湿気て(ry
雨ん中のバイクはやっぱ嫌ですなぁ。
そんな感じの大阪モーターサイクルショーでした。
  1. 2013/03/24(日) 18:41:34|
  2. マスツー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

130317 大阪モーターサイクルショー その3

まさかの今日は午後から雨・・・
バイクで出社したがな orz
なんか、最近は雨ん中バイクで走ってる気が・・・ぁ、わしゃ雨男ですた(ぁ

ってことで、モーターサイクルショーその3。
去年は雨天中止のため見れんかったんですが、今年は展示ブース見回った後に丁度いい時間やったってこともあって見てきました。

130318_23.jpg
開始前のウォーミングアップの写真。
やっぱ、やる内容メインに慣らしは必要らしいです(・ω・)

んで、時間なったんで開始。出演ライダーは

▼藤原 由樹さん▼
130318_19.jpg

▼ロッシ高橋さん▼
130318_20.jpg

いあー、トライアル用のバイクも初めて見たんですが、バッテリー積んでないのは当たり前ですが、シートがほぼ無い状態・・・
完璧に座ること無視して、競技に特化してますなぁ。

130318_21.jpg
まずはウィリー走行。
重心移動とバランス感覚がすごいですなー。
車両重量が軽い(70kg少々だそうです)のもありますが、ここまで安定してはすごい思う。

130318_22.jpg
途中、何をとち狂ったか高橋さんが原付でウィリー走行w
1回マフラーかどっか地面にこすって焦ってましたが・・・
しかし、重心移動だけでこんな簡単にウィリーできるもんなんですな。

130318_24.jpg
そして、続いてはジャックナイフ走行。
昔、Ninja250Rでシフトダウンしすぎて停止前に軽くジャックナイフ経験したことありますが・・・ジャックナイフ制御するとかやっぱプロはすげぇ・・・

130318_25.jpg
続きましては~ジャンプ。
先輩?のバイクを飛び越えてます・・・が、バイクの構造上一番低い箇所を飛んでるような・・・
まぁ、普通に飛べるだけでもすごいですが。

130318_26.jpg
次は、観客の人が棒を持ってその上の飛ぶ・・・さすがに人は飛び越えれないらしいですw

130318_27.jpg130318_28.jpg
気を取り直してジャンプ。
いあー、高さが半端なく高い。こりゃまぢですごいっす。

130318_29.jpg
後は、特設ステージみたいなんに登ったり下りたり・・・いあー、バイク乗ってる身としてやっぱすげぇと思いますわ。
バランス感覚がいいんですかねぇ。
あと、クラッチワークとかもどうやってんのか興味あったり・・・まぁ、わしがやったら絶対に病院へダイブでしょうがw

こんな感じでトライアルは終了。
動画も撮ったんですが、いかんせんデジカメの動画撮影機能なせいで・・・
 音 割 れ で 軽 い 耳 レ イ プ 状 態 
動画自体はスムーズに撮れてるやつあるんですがねぇ。
なんか適当に音楽でも差し替えてエンコしようか悩み中。
そのうちうpするかもしれません。

とりあえず、モーターサイクルショーはこれにて完了。
(・ω・)そのまま寝屋川の二輪館行って、飯食って解散となりました。
  1. 2013/03/20(水) 21:02:22|
  2. マスツー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

130317 大阪モーターサイクルショー その2

Kawasakiのバイクでポーズ決めてたおねぇちゃんが実はパンフのモデルの人っぽいことに気づきました。
そして、花粉がきついです orz

ということで、日曜に行ってきたモーターサイクルショーその2にいきます。
多分その4までいきそうな・・・

まずはハーレー。
入り口入って右曲がって奥まで行ったらハーレーのブースで、
そっからわしのモーターサイクルショーが開始されてます。
130318_02.jpg
はい、なんも調べずに形に興味引かれてぱしゃり。
むしろ、ハーレーはこれしか撮ってなす。
まぁ、クルーザータイプに言うほど興味ないのが原因でしょうが・・・
恐らく1930年前後のバイクやないですかね?
バイク・・・なんだよな?モペットじゃねぇよな?ペダルついてるけど。
しっかし、この頃からV型2気筒なんですなぁ。

続きましてBMW
130318_10.jpg
この辺からカメラ小僧の熱気のせいでかなり体力限界なってました。
しっかし、BMWは左右非対称の面構えがデフォなってますねぇ。
まぁ、かっこいいけど。

そしてドゥカティ。
130318_11.jpg130318_30.jpg
1199とモンスター696。
いあー、1199のツラ構えはやっぱかっこえぇですのー
1度乗ってみたいです。買おうとは思わんが・・・短足なわしが乗ったらバレリーナってレベルじゃねぇ!
(・ω・)9Rですら多少バレリーナ状態なっとんのに・・・
モンスター696は説明不要。ドゥカティいわく入門系バイク・・・ドゥカティ的にはな・・・
確かに乾式やなく湿式クラッチなってますし・・・ただやっぱ、国産の方がマイルドやと思うんだ。

続きましてビモータ!
130318_12.jpg130318_13.jpg
いあはや・・・逆立ちしても手が届かんでしょうな・・・
しっかし、ミラー一体型ウインカー、ミラー設計とウインカー設計のどっちが設計して開発したんでしょうな(ぁ
なんか、某漢メーカーでも採用してもめたと言う噂が・・・

んでからアプリリア
130318_14.jpg130318_15.jpg
1台はなんか知ってる人が購入した気がしますが・・・
125の方は・・・どう頑張っても250cc↑クラスに見えますな。
多分何も言わずに高速乗ってもばれんだろwwww

そして、ラストにKTM
130318_17.jpg
もはやここまできたらまじまじと見る気力が・・・(ぁ
KTM=オフロードのイメージが未だに強い。
まぁ、実際そうなんでしょうが・・・

そんな感じで展示ブースは終了。
今年は10時過ぎ集合の11時前出発したせいか、言うほど時間いませんでした。
(・ω・)来年はもうちょい早く行ってバイクとおねぇちゃん追いかけてみたいですな。

一通り見回ってから試乗会場行ったらすでに受付終了してました。
まぁ、今回はNinja250に乗れたらいいかなー程度でしか思ってなかった(他に気になったのがなかった)んでどっちゃでもえぇ感じでしがた。
ネット検索したところ、やたら不調なバイクが多かったようです。
まぁ、確かに1~2速で言うほど回転数も上げずにダラダラと走るだけってのはバイクにとってもあんまよろしくないかと。

さて、次はトライアルのデモンストレーションを。
去年は雨天中止やったんで、初でした。
  1. 2013/03/19(火) 22:48:50|
  2. マスツー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

130317 大阪モーターサイクルショー その1

春先の伊勢湾岸道は地獄だということを実感しました。はい。

ってことで、大阪モーターサイクルショー2013にツレと行ってきました。
ちなみに、GPSロガーを家に忘れたもんで記録し忘れました。
とりあえず、土曜に実家に帰り日曜にツレとモーターサイクルショーへ。
今回は車かバイクどっちで行くかとツレに聞いたところ、バイクで行きたがってたのでバイクで行くことに。
まぁ、2週間前にバイク引き取って、1週間バイク屋で整備と車検受けてとなってたのでとっとと距離乗ってみたいんでしょw
わしは、今日涙目なりながら帰りましたがね・・・

ツレの家集合して、そのままバイクで南港までGO。
南港北で下りて少し迷子になりながらとりあえず、駐車場へ到着。
130318_01.jpg
いあー、すさまじいくらいのバイクの量ですなぁ。
ツレと「駐車場見るだけでも十分サイクルショーなってんじゃね?」と言い合ってましたw
こんだけ大量にいて、目に付いたのはNinja。
まぁ、一口にNinjaと言ってもZX-9RやらNinja250やらNinja250RやらNinja1000やらZX-6Rやら・・・
(・ω・)ちなみに、ZX-9RのF型はいませんでした・・・

そのままトコトコと会場へ。
チケット購入はツレに任せてのんびりタバコ休憩。
んでから、会場に入場して・・・順番としては
ハーレー→Honda→Kawasaki→YAMAHA→Suzuki→BMW→ドゥカティ→ビモータ→KTM→アプリリア→Kawasaki
の順に回ってました・・・写真多いので今回は国産のみの写真を。
(・ω・)つっても、今回は量撮ってません。

130318_03.jpg130318_04.jpg
まずは、Hondaさんで目に付いたのが・・・
これがカブですよ!
こんなカブならありだなーと思ってしまった。
しっかしHondaさん、写真撮ってないんですがなんか萌え?系ののぼりが立ってまして・・・なんか突っ走る方向違うくねぇか?
Suzukiさんがやるならわかるが(ぁ

130318_05.jpg130318_16.jpg
そして、我らが(?)Kawasakiさん。
(・ω・)やっぱ新型のNinja250とZ250を押してましたねぇ。
ちなみにおねぇちゃんは今回一杯いました。
Ninja250撮ってたら、とことこと登ってポーズとってくれたのでぱしゃりとw
周りにはまだ誰も集まってない(こんときに、Z250の方にクールなおねぇちゃんがポーズしててそっちにカメラ殺到中w)のでなんかいい感じに撮れました。
写真少ない理由がこれ・・・おねぇちゃんに群がるカメラ小僧で大集団ができてましてねぇ・・・
なんか、頑張って写真撮る気がうせてきた。。

130318_06.jpg130318_07.jpg
続きましてYAMAHAさん。
鉄板のR1・・・どう見てもキュベレイです。
んでもう1台・・・あんま興味があるタイプじゃないんで車種名とかはさっぱりですが・・・
市販予定だそうです。ぱっと見、V-maxのおとなしいバージョンっぽい感じが・・・どうなんでしょ?

130318_08.jpg130318_09.jpg
そしてラストはSuzukiさん。
まぁ・・・説明不要の2台ですな。隼とGSXR。
しかし今回はSuzukiさんがおとなしかった印象。去年は色々とあって人だかり(まぁ、主に隼目当てですが・・・)があったんですがねぇ。

ざっと、国産の4大メーカーは以上。
Kawasakiさんで、Ninja250とZ250とおねぇちゃんに必死でZX-6Rを見忘れたと言う・・・ショック orz
あと、KawasakiでNinja250の写真撮ってるときに・・・mixiのあんさんととみぞーさんとばったり。
ってか、こっちは呼びかけられるまでさっぱり気づかず。
ようあんだけの人ごみの中見つけたなぁ・・・

んな感じで次回に続く。
  1. 2013/03/18(月) 21:47:37|
  2. マスツー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ZX-9Rのメンテ色々(予定)

目がやばいっす。鼻もやばいっす。眠いです。
花粉と江がs・・・PM2.5の影響ですかねぇ。

それはそうと、最近ZX-9Rの調子が微妙に・・・
前の日記でも書いてますが、ある程度走行したらアイドルが1000~1400rpmでふらふらと。
とりあえず、エアダクトからキャブクリぶっ掛けてってやったんですが改善せず。
職場の人に聞いたら、キャブ分解して洗ったほうがいんでね?と言われました(・ω・)
まぁ現象として

1.エンジン起動時は言うほど不安定ならず(1000~1050rpmでふらふら)
2.暖気して放置してもあまり変わらず(水温100℃まででもかわらず)
3.走行とかして、停止したときのアイドルが不安定(1000~1400rpmでふらふら)
4.アイドル不安定の時に全力でアクセルを閉じる方向に回したら1000rpmで安定する
こんな感じですな。

ってことで、色々とメンテしてみようかと考え・・・

1.スロットルワイヤー交換
去年の夏に諏訪湖から清水までツーリングした時に、クラッチワイヤー切ってて、そろそろワイヤー系交換したほうがいいよと修理してもらったバイク屋に言われてまして。
えぇ加減交換せにゃと思い、スロットルワイヤー、チョークワイヤー、クラッチワイヤーを発注。
クラッチワイヤーは、ZX-9RのE型のやつを強引にF型に搭載してるもんで、長さがカツカツなんですよね。
とりあえず、23日くらいに届く予定。

2.チェーン交換
加速時とか、微妙に足元に違和感が・・・
ってことで、チェーン交換も考え中。ワイヤー発注のついでに購入。

3.スプロケ交換
チェーン交換ついでにやる予定。
(・ω・)多分これ、新車時から10年間放置してたんじゃね?

4.キャブ洗浄
最初に書いたように、分解せずの状態やとアイドル不調解消せず。
ワイヤー交換して無理なら分解ですかねぇ。

といったことを考えてます。
結構前から考えてたんですが、寒いし先延ばしに・・・
そろそろシーズン突入するんでえぇ加減やる気になってます。

あと、17日の日曜に大阪モーターサイクルショーをツレと行く予定です。
現在降水確率30%・・・降るなよ・・・
おかげで、未だに車で行くかバイクで行くか悩んでます。
ツレはモンスター696で行きたがってるがw

今月は週末の予定がびっしりだ。
  1. 2013/03/14(木) 21:18:12|
  2. メンテ/装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

130309 ZX-9Rメンテ

なんか、ニュースやと東京の方で花粉が1日で去年舞った量超えたとかなんとか・・・
今年はまぢやばいっす。
最近は目薬だけでなんとななってたけど、昨日・今日と鼻がやばいっす。
(・ω・)あったかくなってツーリング日和なのにメット中が悲惨な事になるこの季節は微妙です。

んでまぁ、今日は先週ぶっとんで行方不明なったバイクカバー購入と、ブレーキフルード購入してきました。
Ninja250RもZX-9Rも購入してから1回もフルード交換してなかったもんで。
(・ω・)特にNinja250Rは2年間放置プレイ。
購入ついでに、チェーンとスプロケの値段確認。
ZX-9Rはぼつぼつ交換かのぅと思いつつ・・・まずはブレーキを。。

購入してから帰宅時、前走ってた車に乗ってたガキんちょが信号待ちのたんびに手を(・ω・)ノシ
最初は発進やら停止時まで振られて (・ω・)無理っす ってなってました。
こっちも適度に振りつつ、途中でお別れ。ガキんちょは手振りますよなぁ。
小学校時代の合宿の行きし、高速乗ってる時にバス中でトラックに向かって手振りまくってたのはいい思い出。

買い物完了して帰宅して、とりあえず予定を考える。
ブレーキフルードの交換は確定として、エンジンオイルも交換したのが10月末。
ZX-9Rがアイドル不安定(多少走行して温度上昇したら1000~1400rpmでふらふら)なんで、とりあえずキャブクリかましたい。
Ninja250Rは買い物で使ったんで冷却中。
ということで、ZX-9Rのエンジンオイル交換・ブレーキフルード交換をとりあえずやることに。

130309_01.jpg130309_02.jpg
せこせこと色々と準備中。
テープでFrブレーキ固定してスタンドかまして後輪UP。
この辺は結構やってるんでもう慣れた。
今の走行距離はこんな感じで前回の交換は37431kmやったんで、まだ1500kmしか走ってねぇ。
まぁ、今年は寒かったから余計か。

130309_04.jpg
今回はオイル交換のみ。どぼどぼと排出させてけます。
入れるエンジンオイルはこいつ。

130309_03.jpg
Kawasakiの冴速。前まで1L缶で買ってたんですが、Ninja250RとZX-9Rの2台体制やとめんどくさすぎて20L缶購入しましたw
んで、特に問題も無くエンジンオイル交換完了。
続いて、ブレーキフルードの交換に入ります。

130309_05.jpg
購入してきたブレーキフルード。特にこだわりは無く、あったらKawasaki純正かなぁと思ってたが無かった。
なもんで、適当にelfのフルードを購入。

130309_07.jpg130309_06.jpg
とりあえず、FrのフルードリザーバーをOPEN。・・・周りのプラが劣化してて黄色く見えるだけだよ・・・な。。
んで、排出口もセット。後は、ブレーキ握ってネジ緩めて排出してネジ閉めてブレーキ戻して握って・・・(ry
軽い筋トレですな・・・これ。ネットで1人やとめんどくさいとか書いてるのよくわかった。
交換量もよくわからず、とりあえず適当に色が綺麗になったんで続いてRrの方に・・・

130309_09.jpg130309_08.jpg
リザーバーが奥にあったんで、ネジ外して手前に持ってきてテープで固定。
排出口もまたマフラーとの間で狭い狭い。こっちも、ブレーキを下ろして緩めて排出して戻して下ろして(ry
こちらも無事完了。

130309_10.jpg
うん、お茶って言われても疑問に思わん色なっとるなw
Ninja250Rが怖くなってくる・・・

とりあえず、オイル交換とフルード交換は完了。キャブクリどうするか悩みつつ・・・とりあえずタンク外してみることに。
ちなみに、今までNinja250R含めタンク取り外しをしたこと無し。Ninja250Rでの点火プラグ交換は隙間に手突っ込んでやりましたからねぇ。

130309_12.jpg130309_11.jpg
タンク外してまず、どうしようと思いましたよ・・・完全に下ろしたらエンジンかけれんし・・・
丁度いい棒やらなんやら持ってるわけ無く・・・
結局、手前にウエスかましてそこを支点に先っぽ持ってあげました。
ちなみに、キャブクリぶっ掛けるときは片手で持ったまんま、ぶっ掛けてエンジン止まりそうなったらキャブクリかけるのやめて、缶持った手でアクセル回しての繰り返し・・・
これで腰やられました。

なんとかキャブクリも完了し、片付け片付け・・・
道具直して~、スタンド下ろし・・・サイドスタンド出忘れてた( ̄□ ̄|||)
あわててサイド出して~・・・エンジンかけて~・・・バランス崩して~・・・クラッチ繋いで~・・・エンストして~・・・無理っす orz
右足でZX-9Rは支えきれず、スローで右に倒れました。
丁度フレームが、コンクリの壁(?)の上の部分と接触してくれまして、被害はそこの塗装が少し剥げただけですみました。バイクの被害は・・・
わしは、右ケツと左わき腹つりました・・・明日は筋肉痛確定やな。
最後の最後でこんなオチが待っていたとは・・・休憩したらくるっと10キロくらい慣らそうかと思ってたけど無理無理。

さて、明日はどうするかなぁ・・・ZX-9Rでぷらっと走るか、Ninja250Rのメンテするか。
来週は大阪モーターサイクルショーあるしなぁ。
  1. 2013/03/09(土) 21:33:02|
  2. メンテ/装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

130303 亀八食堂ツーリング

今週から暖かくなっていきそうですねぇ。
ぼつぼつバイクメンテして本格的なツーリングシーズンに備えますか。

んで、3/3はツレのバイク引き取り手伝ってました。
職場の人が、車検前にバイクを降りると言うことでツレと話して引き取る事に。

130304_02.jpg
ドゥカティのモンスター696(10MY)です。
2年前に事故ってバイク廃車にしてからずっと「何にしようかのー」と言い続けてきたツレ。
クルーザータイプかなとかほざきながら、V-maxを悩みつつ試乗で断念。
モンスター900の試乗で心動いてたような感じ(1年以上前)やったんで、職場の人が手放す話を聞きつけツレに紹介。
1度も実車見ずに振り込み完了w
無事、引き取りとなりました。
1回わしも、移動のため乗ったんですが・・・クラッチミートの感覚がわからず・・・
(・ω・)あと、フロントブレーキがエアかんでるかも・・・1回目は握りこまんとすっかすかだった。
まぁ、翌日に名義変更とかでバイク屋持って行く言うてたから、その辺見てもろたほうがえぇよとは言うといた。

んで、そっから(人の)慣らしにお付き合い。
130304_01.jpg
ルートはこんな感じに。
ツレが大阪なもんで、亀山まで付き合って亀八食堂で飯食って解散かなーとボソッと言ったらそのまま決定w
えぇ、この時期の伊勢湾岸道は地獄でしたよ。
多分昨日よかマシかとは思いますが・・・ツレはかなりグロッキーにw
(・ω・)ネイキッドな上に2年ぶりのバイク、かつ慣れてないバイクやからなぁw
まぁ、特に渋滞も無く・・・東名阪の鈴鹿越えたあたりから上り方面が大渋滞でしたが(ノω`)
鈴鹿での事故渋滞だそうな。帰りは下道にしようと心に誓いました。
ちなみに、亀山越えても渋滞続いてたんでツレにゃR1使って甲賀土山まで行ったほうがいいとアドバイス。

そして亀八到着。
130304_03.jpg
いあー、今回で2回目の亀八。
適当に注文したらツレから「ご飯いらんの?」の一言・・・
言われたらとりあえずごはん中を2つ注文。
腹ぱんぱんなったがなw
到着したのが17:00過ぎで、18:00過ぎに出る頃にゃ入り口に人が一杯。
やっぱ人気ですのぅ。

飯食い終わって少しだべって、反対方面なんでそのまま解散。

さてさて・・・それはそうと3/2は風がやばかったですな・・・
おかげで、家に置いてたZX-9Rのバイクカバーがぶっ飛んでいって行方不明。
(・ω・)また痛い出費が・・・
  1. 2013/03/04(月) 13:55:17|
  2. マスツー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

敷浦@オッゴ南

Author:敷浦@オッゴ南
・普通免許取得
→2010年4月

・普通自動二輪免許取得
→2010年12月

・大型自動二輪免許取得
→2012年3月

そんな三十路前後のおっさんです。

▼所持バイク▼
Ninja250R(11MY)
→2011年1月~

Ninja ZX-9R(F型)
→2012年5月~2015年11月
⇒2015/11/29知り合いに売却

▼所持車▼
・オーリスRS(MT)
→2010年5月~2013年5月
⇒下取りへ

・ミラジーノ(MT)
→2013年5月~

その辺ぷらぷら走ってるか、無い知識絞ってバイクいじってるかしてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

初めに (3)
ツーリング (13)
ソロツー (2)
マスツー (11)
その他バイク (33)
メンテ/装備 (28)
雑記 (1)
ミーティング (3)
その他日常 (13)
未分類 (0)
車 (6)
旅行 (4)
パソコン関係 (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

