おっさんとNinja250R(と元ZX-9R(F型))

2010年免許取得したおっさんのバイク奮闘記? まぁ、まったりと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

130530 車乗り換え

気温下がった思ったら、湿度がえらい高くなってやばいですな。
草刈で汗だくなる・・・
野良仕事してたら痩せるかな思ったら、4月比べて体重が+3kgなっとった・・・ついたのは筋肉や思いたい。

ということで、車乗り換えることにしました。
今乗ってるのがオーリスRS(2010年式)なんですが、実家戻ってきてそんな長距離走ることも無くなり維持費の関係上乗り換える事に。
まぁ、維持費の関係言うてるから乗り換える車は軽自動車ということなりました。
しっかし、探すの苦労した・・・軽自動車のMTで中古は玉数が少なすぎ・・・るわけやないんですが。。
軽トラックばっかりで、軽自動車が少なすぎる・・・
とりあえず、書類(住民票やら印鑑証明やら)はオヤジにとってきてもらう事にしました。
ビバぶん投げw
オーリスRSの車検が25年6月20日なんで、なんとしてもそれまでに納車してもらわんとな・・・

そして、バイクのメンテ・・・放置プレイかましてます。
理由は単純で、やるのがめんどくさかった野良仕事に曜日は関係ない。
とりあえず、畑の草刈ばっか。もうちょいで田植えの手伝いもあったりと色々と大変です。
まぁ、再来週の日曜あたりにツレが暇やったら拉致ってやろうかなと思いつつ。
てか、最近ほっとんど走りに行ってねぇなぁ・・・7月あたりにゃぷらぷらとしますかね。
  1. 2013/05/30(木) 19:18:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

130522 バイク装備グレードアップ(?)他

雨降ってから糞暑くなってきましたねぇ。
ぼつぼつ夏シーズンに突入・・・の前に梅雨か。

最近なって、重い腰上げてハローワークへ失業保険の手続きしてまいりました。
んで、ハローワークに登録するわけなんですが・・・受付のおっちゃんに辞めた会社を紹介されて軽くぶち切れかけました。
特定派遣とはなんぞやから何故にわしが説明してんでしょうね・・・もう2度とハローワークで仕事探すことは無いかと思います。

んで、本日Webikeに注文してた物が届きました。
130522_01.jpg
プータローで収入無いのにバイク用品はきっちり買う野郎です(ぁ
てか、バイクとかの出費考えて就職探してるとか言えない・・・てか、@10年は収入欲しいです。

130522_02.jpg
まぁ、まずは聴くだけブルートゥース。
ネットでもポツポツと着けてる人がいるような感じで・・・
愛知にいた時、こいつ5000円の特価で売ってたのに買い損ねまして・・・引越しの準備で手一杯やったせいなんですがねっ!
結局7500円ほどで購入。
元々有線を無線にしたいってことで、MP3プレイヤーをウォークマンに変更したんですが・・・
耳かけタイプの2個(同じロジテック製)購入して使こてたんですが、1ヶ月ちょっとで2個壊れました
そんな状態やったんで現状ウォークマンで有線で聞いてたんですが・・・そろそろ無線にしようと購入。

130522_03.jpg
取り付けた状態はこんな感じ。
まだ走ってないんでどんな感じかは不明。また使ってからかなぁ。

130522_04.jpg
スピーカー部分は、メットの内装の内っ側にはっつけてます。
聴いた分だと特に問題なさげ。

130522_05.jpg
あと、もう1個購入したのがエアフィルター用のクリーナーとオイル。
Ninja250RはDNA製のエアフィルターに変えてて、それ用のクリーナーとオイルは持ってたんですが・・・
ZX-9Rは純正の湿式スポンジタイプ。
DNA製購入は・・・ぢみにしてるんですが、キャブ車ってことで交換しとらんのですよねぇ。
(・ω・)無駄な出費しちまってるよなぁ。

んで、ZX-9R購入してからぼつぼつ1年。エアフィルターのメンテは放置な上に2回ほどエアBOX開けてたりと色々とアレな状態なんで、メンテ用に購入。
まぁ、結局はせにゃいかん箇所なんでね。
今週末くらいにツレ拉致れたらやろうかなと。

徐々にZX-9R用のメンテ・交換パーツはそろってきてるが・・・放置プレイ多すぎw
やらにゃいかん(やる予定)の事(ZX-9R)が
・Frスプロケ交換
・Rrスプロケ交換
・チェーン交換
・シガソケ取り付け
で、物すら購入でけてないのが
・Frブレーキパッド交換
・Rrブレーキパッド交換
・外装の再塗装
といった感じ・・・
Ninja250Rも
・Frブレーキフルード交換
・Rrブレーキフルード交換
・エンジンオイル交換
やらにゃいかん。

まぁ、ぼつぼつやっていきますか・・・
  1. 2013/05/22(水) 16:37:55|
  2. メンテ/装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

130517 メット洗濯などなど

気温自体はまだマシなりましたが、照りつける太陽が萎えてくる今日この頃。
プータローとして、立派に野良仕事してます(ぁ
今日、初めてトラックター使わせてもろた(短時間だけ)んですが、まぢ感覚わかんねぇ。
クラッチもせやけど、ハンドルがどこまでも回転する・・・しかもえらい軽いし。
変速も、3速MTやけどさらに亀と兎・・・まぁLoとHiなんでしょうがね・・・とかあってどこをどう使うかなんてわかるわけあらへんし・・・
オヤジいわく「使こてみて慣れるしかあらへんな」だそうです。
そらそうやわw

それはそうと、本日何を思ったか16時過ぎからメットの洗濯を。
中洗ったの1年くらい前なもんで、汗かくシーズンとか花粉症のシーズンとかぶっ通しやったわけでして・・・
やらくしゃみした唾やら鼻水やら色んなもんが吸収されててやばいはず・・・なんで洗濯を。。

130517_01.jpg
まずは、内装ひっぺがえしてお湯に漬けます。軽くもみもみ。

130517_02.jpg
その後、洗剤(アタック)投入。
普通は白くなるはずなんだが・・・いあー、やらくしゃみした唾やら鼻水やら色んなもんのせいで、かなり香ばしい色なってますな。
こっからさらにもみもみして、20分ほど漬け置き。
その後、絞って濯いで絞って外に放置・・・だが、17時から放置は太陽照ってる時間が短すぎた。
太陽落ちてから部屋に移動させて干してます。明日にゃ乾かんやろうなぁ・・・

明日の畑は予備のOGKのメットで行くか、てこてこと歩いて行きますか。
・・・冷静に考えたら、畑仕事しにNinja250Rで行ってるわしって・・・まぁ、オヤジはマークXで行ってますがねっ!

んで、購入してから放置プレイしてた物をとりあえず取り付け
130517_03.jpg
CONTOURです。購入したのは1年ちょい前。かなり放置プレイかましてたせいで、マイクロSD16GBがスマホに取られ、8GBは行方不明となりますた。
まぁ、きっかけは前の阪奈道走った時にツレが「自分の走ってる姿見んとどこまでいけるかようわからんな」の一言。
せっかく撮れる環境あるので、車載動画にでも挑戦しようかと・・・

しかし、メットに装着してバイクにも装着したいな・・・となると2台目購入考えるしか・・・
いあいあ、まだ9Rのエアクリメンテ用の洗剤&オイル購入もせにゃいかんし・・・9Rのブレーキパッドも購入せにゃいかんし・・・
・・・・・・わし、今収入0のプータローなわけで。。
(・ω・)とりあえず、欲しいものだけ増えていってる今日この頃・・・

家が落ち着いたら本格的に就活再開すっか。。
  1. 2013/05/17(金) 22:30:24|
  2. メンテ/装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

130516 色々と手続きうんぬん・・・

ぷーたろーなって半月たちます。
昨日からオヤジが検査入院しやがりまして、微妙に畑仕事はしてますが・・・

とりあえず、昨日最後の給料が振り込まれたのでクレジット用の口座に銭を移し変え・・・
なんでわし、5月の支払いが10万弱もあってんやろ・・・遊びすぎたか?
来月からは給料すらなくなるからどないなることやら。。

んで、本日雇用保険被保険者の書類が届きました。
失業手当はもろとかんとね・・・てか、書類がいまいちわかんねぇ。
送付された書類も「愛知県」のハローワークの資料やし。まぁ、豊田やったからしゃあないが。
わしゃ現在「大阪府」在住なんでwww
明日にオヤジ帰ってくるし、月曜か火曜に晴れてたら枚方のハローワーク行くか。
HP見てもようわからん。行って聞いた方が早そうや。

失業したらしたで色々とめんどくせぇなぁ・・・
  1. 2013/05/16(木) 19:33:00|
  2. その他日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

130514 衝動買い

暑すぎです。
今日は枚方で最高気温が32.0℃まであがったそうな・・・今5月ですよね?
明日も似たような感じになりそうな・・・明後日は落ち着くっぽいですがね。

ということで、本日は昼から暑すぎなんで仕事なし!ってことなったんで、二輪館にでもぷらっと。
お目当てはポシェット。
今まで、タンクバッグとシートバッグで手持ち品やってたんですが、ウェアがフル装備やとポケットが絶望的なんでポシェットが欲しいなと。
特に、財布とタバコとカメラと携帯入れ。
前、通販で小物入れ購入したときは何も考えとらんかったせいで、ベルトに引っ掛けるタイプで・・・パンツにんなベルトなんぞねぇYO

ということで、昼過ぎに二輪館へ。
購入したのはこれ



130514_01.jpg



・・・・・・と、とりあえずポシェットから。
130514_02.jpg
MOTO Fizzのウエストバッグ10。
容量は2.5Lだそうです。
ちょっと目的考えたら容量でかいかなーと思いつつ、他によさげなのが無くてこれに決定。
同じMOTO Fizzのポケットウエストバッグ(2.3L)もあったんですが、ガワがある程度しっかりした奴が欲しかったんでこっちにしました。
3000円ほど。

んで・・・何をとち狂ったか・・・衝動買い。
130514_03.jpg
ハチプロデザインのカワサキたんデビルちゃん
(・ω・)2組で4000円の衝動買い・・・自宅警備員なったのにこんな出費してえぇんかいな。
他に、聴くだけブルートゥースとか欲しいのあんのにねぇ。
バイクに貼るか悩み中。貼るとしたら、デビルちゃんがZX-9RでカワサキたんはNinja250Rかなぁ。
Ninja250Rがライムグリーンやったら確定やったんやがなぁ・・・なんでわしの年式だけライムグリーンが限定色で後から販売やねんと。。

ということで、目的より衝動買いのが銭つこてしまいました。
まぁ、しばらくはステッカーは家に眠っといてもらいましょう。
ポシェットは・・・早けりゃ週末使おう・・・かと思ってたけど雨なんよねぇ。
愛知のU-29ミーティング見に行こう(今年1月に三十路なったから資格はなし)かとも思ってたけど・・・
さすがに雨はヤダ。

さて、明日からオヤジが検査入院します。3日間。
畑の草むしりと苗代の水管理はちゃんとせにゃな。頑張ります。
ってか、給料という名の小遣いはちゃんと出んのかな・・・車の維持費は出してもらえそうやが・・・
  1. 2013/05/14(火) 22:19:05|
  2. メンテ/装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

130513 自己紹介

前回から時間経ったんで、まぁ改めて自己紹介?
引越ししたからとも言いますがねw

・出身
大阪府

・在住
大阪府

・在住経験
大阪府
岡山県
愛知県

・趣味
ネトゲやらツーリングやらバイクいじり

・所有バイク
[Ninja250R(11MY)]
130511_01.jpg
 新車購入 : 2011/01/19
 走行距離 : 13604km(2013/05/13)
 マフラー : PENSKE フルエキ
 ウインカー : ACTIVE LEDウインカー
 エアクリーナー : DNA製
 タイヤ : ミシュラン Pilot Activ
 スクリーン : ZEROGRAVITY ダブルバブルタイプ
 その他 : シガソケ搭載、ETC搭載

[Ninja ZX-9R(F型)]
130414_06.jpg
 中古購入 : 2012/05/20(34060km)
 走行距離 : 38953km(2013/03/09)
 ウインカー  : 社外品(中古購入当初より)
 タイヤ : METZELER SPORTEC M3
 その他 : ETC搭載、ハンドルグリップ変更

Ninja250Rは町乗りぷらっと、ZX-9Rは長距離の運用は変わっておりませぬ。
ってか、ZX-9Rが今畑に置いてるもんでZX-9R乗るときもNinja250Rで取りに行ってる状態(ぁ
おかげで、ZX-9Rの走行距離も前回オイル交換した時の距離しかわからねぇw
確かもうちょいで40000kmいく感じですかねぇ。

愛知から大阪に引っ越してぽつぽつと走る場所探していく予定です。
  1. 2013/05/13(月) 16:16:59|
  2. 初めに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

130512 初阪奈道

日曜から糞暑いですな・・・
本日の野良仕事はもう汗だくです。これからもっと暑くなる・・・考えるだけでも嫌なりますな。
と言う感じで、最近は野良仕事メイン。就活は会社に仕事探してもろてる状態。
休みは雨か日曜になってます。えぇ、このまま自宅警備員なるんちゃうかと思いつつ(ノω`)

んで、一応の休みの日曜にツレとその辺ぷらっとしてきました。
130513_02.jpg

距離が短いんでもうGPSロガーの表示やと寂しいですな。
トータル60km弱ですた。

11時頃にツレに電話したら今起きたと言われ、12時半にそいつの家まで。
車にするかバイクにするかと聞いたら「どないしましょ」と言われたんで、最近ZX-9Rを動かしてなかったんでバイクでぷらっとする事に。
ちなみに、前回ZX-9R乗ったのは寝屋川デポからの輸送。2週間ほど眠ってますた。

ツレと合流して、どないするか話し合い・・・とりあえず飯食いに行くことに・・・そしてどこ食いに行くか・・・
大阪離れて長いわしゃ、地元近辺の昔からの店以外まったく知らん状態なんでツレにお任せ状態。
行った先はとんカツ屋の「かつ辰」。
写真は撮ってません。サーセンww
真昼間からダブルロースカツ定食なんぞ食らって満腹。

そっからどないするかなぁと話してそのまま南下してRSタイチへ行くことへ。
欲しいメットあったんですが、まだ今の買うて1年ちょいしか経っとらんのでまだ我慢。
最低@1年は使うつもり。
ツレはタンクバックを物色。てか、バイク生活復帰して2ヶ月。ぼつぼつ装備揃えろと。

RSタイチ到着して、阪奈道見たらなんかポリさんが現場検証してますた。
RSタイチの防犯カメラで状況の確認までしとったな・・・どうも、バイクと車の事故かバイク単独か・・・
そして、RSタイチにいた阪奈道走りに来てたツナギ着た人らにポリさんが「無茶すんなよ~」と声かけてましたw

んで、そっからどないすっかなぁと話し合ってとりあえず阪奈道で奈良の方抜けるかと。
後ろついてったけど、2年ほどブランク有り&初大型やからツレはまだバイクに慣れてない感じでしたなぁ。
(・ω・)タイヤ、台形減りしそうな感じがしますた。

阪奈道も適当に走り、そのままコンビニへ。
130513_01.jpg

冷静に考えたら、初ツーショット。
こうやって見たらモンスター696、存在感は大型やけどサイズ的には結構まとまってるなぁと。
隣のZX-9Rのガハハと笑ってる二眼+ラムエアの口の面構えの存在感も半端ねぇw

そのまま地元に戻って喫茶店で時間つぶし、19時過ぎに大三元で晩飯。昼にがっつり食ったから食えるか不安やったが、天津飯と餃子完食。
昔比べたら、胃小さなったなぁ。
晩飯も食ったんでそのまままったりとカラオケ行って22時に解散。

そのうち、伊勢の方か舞鶴の方行ってみたいなぁ。
  1. 2013/05/13(月) 12:31:42|
  2. マスツー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

130428_130511 近状報告

はい、ようやくネット回線が開通いたしました。
かれこれ2週間ネット無し生活。しかもプータロー。
GWもあったんで、バイクで出かけようにもどこもかっしこも渋滞してそうやったんで却下。
まぁ今までネットに依存してたんがようわかりましたわ。
スマホあってよかった(-ω-)

とりあえずあったことをつらつらと。
・2013/04/28-30
130511_03.jpg
引越しのため、部屋の掃除。
さっぱりとはなったが、壁に1箇所しみが・・・ヤニかPCの排気が原因かと・・・
今までこの部屋で4年間お世話なりました。愛知にゃ5年間か。
バイク走るのにゃ豊田はえぇ環境やったんやけどなぁ・・・大阪でもえぇ箇所見つけんとね。

130511_04.jpg
そして、実家到着して離れに持って帰ってきたもんぶち込んで整理。
引っ越してから生活でけるようにしていらん物がわかると言うね。
今はもうちょっと整理でけてます。

あとは、輸送してたバイク2台を寝屋川デポへ引き取りに。
オヤジ拉致って軽トラで行って、Ninja250Rを軽トラに積んでZX-9Rで乗って帰りました。
家に2台置くスペース無いもんで、1台は畑の小屋にぶち込んでます。

・2013/05/01-05
ツレと飯行ったり、馴染みの喫茶店でまったりしてました。
他には・・・
130511_01.jpg
あまりに暇やったんで、Ninja250Rの洗車でも。
二輪館寝屋川店に行って、オイルジョッキと洗車道具一式購入。暇すぎて洗車。
庭に蛇口あるから楽でしたわ。但し、ホースが短いから蛇口近くにバイク持ってかんといかんかったけど・・・
ホース購入したろかな。。

・2013/05/06-11
130511_05.jpg
さすがに毎日家でゴロゴロはまずいので、オヤジの手伝いで畑仕事でも・・・
つっても、ひたすら原っぱと化した箇所の草引きしてますた。
オヤジも今月手術で入院やしなぁ・・・無茶はせんで欲しいもんですな。

130511_06.jpg
あとは、この時期恒例のもみまきの手伝いも。
早い所はもう田植えの時期ですが、うちの田植えは6月頭。
今からもみまきして苗を育てます。

130511_02.jpg
んで、ネット開通まで暇すぎた上に10-11日は雨なもんでやる事もなく・・・
思い立ったようにNinja250Rのエアクリの掃除を。
前回掃除したのが1年近く前な気がするのでえぇ加減やばいと思いつつ・・・
葉っぱと綿毛がついてました。
ネット工事中は部屋にも居にくいんで、掃除して乾かしたエアクリにオイルつけてバイクにぶっこんでました。

そして、11日本日ネット開通・・・長かった。
世間が連休とかやなかったら1,2回走りに行ってたやろうなぁ・・・

とりあえず、しばらくはオヤジの畑仕事手伝う生活なりそうです。
オヤジが入院→手術とするんで退院してしばらくまでは手伝いした方がえぇんかのぅ・・・
ってか、田植え大丈夫なんか(ノω`)
  1. 2013/05/11(土) 17:07:21|
  2. その他日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

130507 近状

暑かったり寒かったりようわからん気候ですな。
ネット回線が部屋に来とらんので暇でしゃあないですわ。

ということで、スマホでせこせこと更新してます。
微妙にコメントあんのは気づいとるんですが、スマホやと返信がめんどくさいんで回線開通してからまとめてやります。

ちなみに、現在ぷーたろー。
仕事は探しとるんですがなかなか。
今月中になんとかしたいなぁとは思ってるんですがね。
やることもないんで、親父の手伝いで畑の草引きやっとります。

ネット回線は11日開通予定。
それまでは特にやることもなく。

ぼつぼつ、バイクでどっか走りに行こうかとは思いつつ。
しかし、これからもみまきやら水管理やら忙しくなりそうな予感。
どないなることやら。

収入が無いのが辛すぎる。
  1. 2013/05/07(火) 17:10:23|
  2. その他日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

敷浦@オッゴ南

Author:敷浦@オッゴ南
・普通免許取得
→2010年4月

・普通自動二輪免許取得
→2010年12月

・大型自動二輪免許取得
→2012年3月

そんな三十路前後のおっさんです。

▼所持バイク▼
Ninja250R(11MY)
→2011年1月~

Ninja ZX-9R(F型)
→2012年5月~2015年11月
⇒2015/11/29知り合いに売却

▼所持車▼
・オーリスRS(MT)
→2010年5月~2013年5月
⇒下取りへ

・ミラジーノ(MT)
→2013年5月~

その辺ぷらぷら走ってるか、無い知識絞ってバイクいじってるかしてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

初めに (3)
ツーリング (13)
ソロツー (2)
マスツー (11)
その他バイク (33)
メンテ/装備 (28)
雑記 (1)
ミーティング (3)
その他日常 (13)
未分類 (0)
車 (6)
旅行 (4)
パソコン関係 (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

