おっさんとNinja250R(と元ZX-9R(F型))

2010年免許取得したおっさんのバイク奮闘記? まぁ、まったりと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

130626 バイクメンテ用品到着

雨ですねー。ようやく梅雨ですねー。
最近は「ばくおん!!」なるものを3巻購入して読んでみました。
意外と面白い。まぁ、バイク知ってないとネタわからんこと多々ありますが。

あとは、昨日からオヤジが入院しました。
心臓の手術です。28日に手術とか・・・頑張ってもらわんとな。

そんな近状の中、前回のメンテでやらかしたZX-9Rの燃料ホース届きました。

130619_02.jpg
やらかした状態。

ついでに消耗品やら色々と購入。

130626_01.jpg
今回購入した一式。

130626_02.jpg
まぁ、これはいずれメンテしてたらすぐ無くなるようなブツ。
チェーンクリーナーとパーツクリーナーとチェーン掃除用のブラシです。
チェーンクリーナーは今まで使ってたやつが、すっからかんになったんで購入。
ブラシは、今まで汚れきついと歯ブラシ使ってたんですが、なんかめんどくさくなったんで購入。
(・ω・)まぁ、送料の関係で値段調整もありましたが。

130619_06.jpg
チェーンクリーナーの残量にトドメをさした奴

130626_03.jpg
続きまして、ブレーキフルード交換用のホースと受け。
いあ、愛知いたとき購入して使こてたんですが引越しの際に荷物減らすために捨てちゃったんですよね。
大阪ついてから二輪館で購入すりゃえっかーと思ってたら売ってねぇでやんの。
ホームセンターで自作も考えたけどめんどくさくなって購入。
Ninja250Rのブレーキフルードがすでに2年半熟成された状態なってるんで・・・えぇ加減交換したらんとな。

130626_04.jpg
んで、ラストは燃料ホース一式。
金属関係はどないしようか悩んだんですが、もういっそうの事全とっかえします。
しっかし、ホース触って思ったのが・・・ゴムって柔らかいね。
某ニコニコ動画の「メンテナンスどうでしょう」の動画の発言が身にしみます。
経年劣化はこえぇ。

そんなこんなでメンテ用品は一通り揃った感じなんで・・・今度の日曜にでもすっか。
天気予報は曇り(降水確率40%)・・・激しく微妙ですが。

ぁ、あとちゃっかりミラジーノのオーディオ交換しますた。
さすがに普段車内で曲流すときにMP3つこてるんで、純正のカセットテープやと辛いw

そんな感じでZX-9Rのメンテはまだまだ続く・・・

  1. 2013/06/26(水) 10:53:43|
  2. メンテ/装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

130620 納車日

ついに本格的な梅雨ですねぇ。
もう6月下旬ですが・・・ちなみに、雨のせいで田んぼの入り口の土手が崩れてました。
オヤジ呼び出して修復してもらいますた。

それはそうと、今日は納車日でした。
(・ω・)まぁ、車の納車日ですがね。
3年前に新車でオーリスRSを購入して、今日で車検切れ。
愛知住んでたから大阪帰る時とか考えて排気量それなりの乗ってましたが、実家戻ってから維持費諸々の関係で乗り換える事に。

130620_01.jpg
いあー、車としては悪く無いとは思います。
まぁ、RSつってもなんちゃってスポーツですがw
そんな頑張って走るつもりも無く、ただMT乗りたいって人はいい感じかと。
シフトレバーも上の方についてるから、左手の置き位置とか結構楽なポジションなりますし。
まぁ、ぶっちゃけ言うと面白く無い普通のMT乗用車ですが

130620_02.jpg
乗って1回だけやらかしたのがこれ。
左Frをバックでぶつける離れ業をかましたこと・・・
いあー、これやらかした時はかなり凹んで2ヶ月くらい車乗らんかったなぁ・・・

そんな、3年間連れ添ったオーリスRSとは本日でお別れ。
130620_03.jpg
走行距離は10765km。
3年での走行距離としてはかなり少なめ?
まぁ、一人で出かける場合はNinja250RかZX-9R乗ってますからなぁ。

んで、納車は店頭引取り。
オーリスRS乗ってとことこと豊中にある車屋まで行ってきました。

到着して気づいたのが・・・
まさかの現金持って来るの忘れたと言う orz
店長と話して、本日中に振込みしますということで一段落。

車乗り換えて、途中1回エンストかましたけど無事帰宅しました。
ちなみに、買い換えた車は・・・
130620_04.jpg
ダイハツ ミラジーノ(平成16年製)
いあー、免許取って最初に考えた車でもあったんですよねぇ。
軽に乗り換えようと思って探してたら結局ジーノのMT仕様にたどり着きました。

しばらくは車に慣れる日々が・・・まぁ、最近バイクにも言うほど乗ってませんが。
つーか、ZX-9Rは日曜のメンテで燃料ホースやらかして・・・

まぁ、来週も雨っぽいのでしばらく仕事は休みかなー。
  1. 2013/06/20(木) 17:37:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

130616 ZX-9R、Ninja250R、モンスター696メンテ

待ちに待った雨がキターーーー
が、いまいち大阪は降ってません。
ただ、ぽつぽつ降ったり止んだりなもんで野良仕事は休みです。

んでもって、6/16(日)はツレ拉致ってバイクメンテ&ぷち講習?的な事やってました。
予定やともうちょいはよ更新するつもりやったんですが、車の中にカメラ忘れたもんで(ぁ

とりあえず、やった内容としては
●ZX-9R
 ・エアフィルター清掃
●Ninja250R
 ・エンジンオイル交換
●モンスター696
 ・チェーン清掃&給油
の3本立て。
余裕あったらZX-9Rのスプロケ&チェーン交換したかったんですが、まぁ暑さのため無理やろなとは思ってました。

まずは、ZX-9Rのエアフィルター清掃。
購入して1年。さっぱり掃除してないどころか、フィルター取り出して付けてを2回ほどやってたもんで汚れまくってる上にカラカラという悲惨な状態がわかってたのでやりました。
130522_05.jpg
前々回あたりの記事にも記載してましたが、そのためにクリーナーとオイルを購入済み。
まずは、タンク下ろしてエアフィルターあたることに。

まずは念のためRrをスタンドで立てて~
リザーブをOFFにしてアイドル放置してキャブ内のガソリン抜いて~
タンク止めてるネジ取って~
燃料ホース抜くのめんどくさいからツレにタンク上げてもらって~
「ぱんっ!」って音鳴って~
・・・・・・ぱんっ?

130619_01.jpg
・・・・・・正常な状態知らんかったらあんま違和感ねぇな、これw

130619_02.jpg
えぇ、燃料ホースが割れましたよ。
ゴム割れましたよ。
製造年月日が2002年。恐らくそっから交換なんぞしてなかったやろうなぁ・・・
経年劣化でかなり固まってたところ、テンションかけたせいでパキッ
この時点でかなりテンションだだ下がり orz
とりあえず、やる事やろうとエアフィルター取り出して掃除。

130619_03.jpg
天日干し中。
しっかし、スポンジがかなりボロボロなってますな・・・
次回は掃除やのうて新品購入なりそうな・・・DNA製の社外フィルターつけるかなぁ。一応何故か手持ちはあるし。

130619_04.jpg
水分全部飛んだ後、オイルまぶして装着。
本当はエンジン始動までやりたかったが・・・燃料ホースが orz
とりあえず、部品代はツレに請求しますt(ぁ
いあ、タンク持ち上げてたんツレやしさぁ(遠い目
あとで見積もり取ったら一式で1500円ちょっとですた。

んで、その後Ninja250Rのエンジンオイル交換。
前回交換したのが2012/10/05
走行距離が11542kmですた。
今回は
130619_07.jpg
13709km・・・8ヶ月間交換せずに2200kmしか走ってねぇw
まぁ、オフシーズン挟んでますからねぇ。
もう交換は慣れたもんでちゃっちゃと交換完了。
入れたオイルは毎度の
130309_03.jpg
Kawasakiの冴速。
小分けで買うのめんどいから20L缶購入したのはいいが、なんか劣化してそうな気が・・・
まぁ、気にしない。

んで、あとはモンスター696のチェーン清掃。
まぁ、このバイクはツレのやつなんでスタンド使ってRrあげてあとはツレにやらせました。
130619_06.jpg
3月にわしの勤務先の職場の人から譲ってもらって3ヶ月。
まったくノーメンテで乗ってやがったもんで、チェーンもどろどろですた。
とりあえず、チェーンクリーナーとウエスを渡して頑張れと応援。
えぇ、チェーンクリーナーがからなりましたよ。
そんな感じでメンテは完了。
まぁ、わしのやりたいことはまだまだありますが・・・

●ZX-9R進捗状況
 ・エアフィルター清掃→完了
 ・スプロケ交換→未着手
 ・チェーン交換→未着手
 ・キャブO/H→実施未定
 ・燃料ホース交換→追加

こんな感じ?

130619_05.jpg
途中、シングルシート用のブツを外そうと必死なってるツレ。
結局ネジがなんか上手い事回らんくて無理でした。

  1. 2013/06/19(水) 12:16:41|
  2. メンテ/装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

130615 日々日常・・・

ご無沙汰してます。
最近はネタも無く放置プレイかましてました・・・まぁ、バイクネタが無いだけですが。
そのまま放置すんのもあれなんで、ちょろちょろと近状でも綴ります(ぁ

・友人の結婚式2次会のみ参加
小学校の同級生が結婚したらしく、2次会の案内が来ました。
(・ω・)本式やのうてある意味よかった・・・プータローに祝い金やらの出費は痛すぎる。
服装指定がセミフォーマルとなってて、とりあえずスーツでえっかと思いつつ・・・
オカンが入院してたもんで、スーツが行方不明。姉貴とオヤジと家の中を大捜索して見つけました・・・が
ズボンがほつれてやがる (・ω・)気にせんでもえぇ気もすんだがな
しゃあなしに、オヤジからズボン借りて参加。
そのまま終電で帰宅しますた。
いあはや、DVD上映のときのわしの名前の漢字間違えられてて軽く突っ込みましたがねっ!

・仕事探し
契約社員として7月から仕事あるけどと会社から連絡あり。
但し、オヤジが6/25あたりに手術で1ヶ月は入院することに・・・
畑やら田んぼやらあるからどないしようか悩み中。
とりあえず、相手先と面接予定。どうなるかは面接後に決める。

・バイク
いあ、ここ数日雨降らんでしょ?
ツーリングにゃいい感じかもしれんが、野良仕事にゃ地獄でっせ。
サボれん・・・水が orz
ということで、全開のBBQから絶賛放置プレイかましてます。
(・ω・)6/16にツレ拉致ってメンテ予定ですが。また詳細は終わってから書きまする。

・その他
オカンが手術しました。無事退院しました。
オヤジが手術します。まぢで死ぬなよ・・・
車の納車日の連絡が来ません。とりあえず6/20までに納車してくれとはお願いしてます。

こんな感じですかねー。
まぢで仕事どうすっかなぁ。8月からのが一番えぇんやが。。

  1. 2013/06/15(土) 11:25:34|
  2. その他日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

130602 BBQ大会 in 愛知

6/2は日曜やったんですな。
もはや曜日感覚なし!

6/1(土)は乗り換える車の契約しに豊中まで行って来ました。
いつまでに納車して欲しいですか?と聞かれたもんで、6/20にオーリスの車検切れるんでそれまでにと言うたら余裕ですと返されましたw

んで、6/2(日)は愛知のツーリング仲間からBBQのお誘いが。
強引に日程をこじ開けて参加することに。
最初は雨やし車かなぁと思ってたが、土曜に天気予報の雨マークが消えてること発覚。
これは久々にZX-9Rを動かさねばとバイクで出撃する事に。
恐らく、車が納車されてたら車で行ってたことでしょう。

130603_01.jpg
ルートはこんな感じなりました。

12時頃から岡崎で開始するっつーことで、9:00に家を出ようとし・・・まぁ、気がつきゃ10:00頃に出発してましたがねw
なんとか13:00前には場所に到着。
家から2週間前に引っこ抜いた玉ねぎを10玉ほど持参して参加!

130603_02.jpg
すでに皆さんワイワイやってますた。
しっかし、7割がた初対面。名前もわからず終わりましたが(ぁ

到着してから、トモさんから「タカタカさん、包丁わすれやがってねぇ」との一言・・・
(・ω・)いあ、玉ねぎ・・・
最初は色々とやってがんばったが、最終的にハサミで真っ二つに割って焼くことに。
玉小さいから丁度よかったっぽい。
130603_03.jpg
しっかし、BBQで玉ねぎつったら誰も食わずに半分以上炭と化すのが今までのパターンでしたが・・・
意外と盛況特に1名が美味いと食いまくってましたがで、余りが3玉くらいなってました。

そして、河川敷に軽トラがあってしかもMT。
130603_04.jpg
どこの出稼ぎの集団ですか?みんな楽しんでます。
わしゃ、ガキの頃に祖父さんの運転してる荷台にしょっちゅう乗っけてもらってたんで、何が楽しいのかいまいちわからずのほほんと見てました。

130603_05.jpg
は、速すぎる!
視覚効果って凄いですな。まぁ、結構引っ張っててそれなりの速度出てたっぽいですが。

そんなこんなでぐだぐだと17:30頃までBBQ大会。
言うほど物は食ってなかったですが、色々と楽しめました。

130603_07.jpg
しっかし、トモさんのバイク・・・かっこいいですなぁ。
(・ω・)わしのバイク比べて4倍以上値段しやがるし、サイズが一回り小さい。

130603_08.jpg
そして、例のやらかした後。
よく高速耐えたよなぁ・・・これ。荷崩れもせんでよかったです。

そっから、適当にだべりつつ解散。
わしゃそっから、前職場の人と晩飯を食いに豊田まで。
19時頃からだべりながら晩飯食って。気がつけば21時。
さすがに日付変わる前にゃ帰りたかったんでそっからフルダッシュで帰宅。
曜日と時間考えて、空いてるし、赤いサイレンつけた車もいないし頑張って、日付変わる前には家帰って風呂入れました。

また機会あれば愛知で遊びたいねぇ。

130603_06.jpg
しかし、この男現金片手に嬉しそうだ・・・
千円札で寂しいと言ってたのは内緒です

  1. 2013/06/03(月) 12:22:31|
  2. ミーティング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

敷浦@オッゴ南

Author:敷浦@オッゴ南
・普通免許取得
→2010年4月

・普通自動二輪免許取得
→2010年12月

・大型自動二輪免許取得
→2012年3月

そんな三十路前後のおっさんです。

▼所持バイク▼
Ninja250R(11MY)
→2011年1月~

Ninja ZX-9R(F型)
→2012年5月~2015年11月
⇒2015/11/29知り合いに売却

▼所持車▼
・オーリスRS(MT)
→2010年5月~2013年5月
⇒下取りへ

・ミラジーノ(MT)
→2013年5月~

その辺ぷらぷら走ってるか、無い知識絞ってバイクいじってるかしてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

初めに (3)
ツーリング (13)
ソロツー (2)
マスツー (11)
その他バイク (33)
メンテ/装備 (28)
雑記 (1)
ミーティング (3)
その他日常 (13)
未分類 (0)
車 (6)
旅行 (4)
パソコン関係 (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

