おっさんとNinja250R(と元ZX-9R(F型))

2010年免許取得したおっさんのバイク奮闘記? まぁ、まったりと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

151224 Ninja250Rメンテなど

ヘルメット購入して金欠です、こんにちわ(ぁ

購入したヘルメット、サイズが縦にでかかった臭く、バイク乗ったらずれて大変な事なって昔のを使っております。
余裕できたら、ホームセンター行ってウエタンスポンジ購入して調整予定です。
タオル入れたら丁度なんで、多少調整する程度でなんとかなるはず。


それはそうと、ツレがバイクにキャブヒーター取り付けたんですが作動しないので通電チェックなどなどをしてました。
そっちの写真は撮ってません(・ω・)
まぁ、取り付け作業も手伝ってたわけなんですが、その時テスター持って行くの忘れて多分これアクセサリ用の空き端子やろうとそっから配線かましたわけですが・・・
今回テスターで確認したら通電してねぇでやんの

とりあえず、色々と確認してナンバー灯から電源拝借することに。
テスターで確認して、配線完了。
後日、問題なく動いている事を確認したとの事。


で、その時にNinja250Rの方もちょいちょいといじってました。
転倒したときに、Rrウインカーの配線(キボシで接続してる箇所)が緩んだらしく、たまに点滅しなくなってたんですよね。
特にRrシート外してもう1回取り付けたとき。
で、ついでに昼間の視認性が悪いのもあって、別口でもう1個ウインカーを増設することに。
ウインカー装着自体は、ツレのキャブヒーターつけたときについでに頑張ってしてました。
Rrサイドカバー外して、テールランプあたりも外してガコっと配線を中に入れて・・・実はこれが一番めんどかった。。
では、Rrシートをオープン

151226_01.jpg
初期の頃にやった配線なもんで、長さとか適当やったせいでごちゃごちゃですなw
ナンバー灯から分岐させて、シガソケにも電力渡してます。
RrウインカーはLEDなんで、抵抗かましてごまかしてます。省電力目的やなくて、サイドバックつけたときに干渉しないようにしたのが目的やったので、抵抗で十分。
これが元々の配線。

151226_02.jpg

とりあえず、一通り分解。
シガソケ配線は取っ払います。
シガソケの蓋(防水用)が1個無くしてまして、端子がすでに錆び錆びなもんで・・・取替え予定なんで、分岐部分は外してシガソケ側の配線を絶縁処理してます。
一応1口タイプのシガソケがあるので、そのうち付け替え予定。サイドカウルはずさんといかんからめんどくさいんだよなぁ。

151226_03.jpg  151226_04.jpg

で、配線完了。
元々あったのが、ナンバーの左右にあるやつ。
今回は、貼り付けタイプで純正のRrウインカーの接続部分に両面でぺたぺた。
配線自体は、元々のナンバー横のLEDタイプにマイナス接続が2つ(抵抗かます用と通常配線)出てたので、+側の配線を分岐させて接続すれば完了。
今回取り付けたウインカーは、LEDやないのでナンバー横のウインカーのLEDの抵抗代わりも兼ねてます。
動作確認も問題なく完了。ただ、スイッチ入れた直後にスイッチが少しちゃたるんだよなぁ・・・
原因がわからん。
まぁ、一瞬ラグあるけど問題なく動くからいいか。

今年も残すところあとちょっと。
初日の出どうするかなー・・・


  1. 2015/12/26(土) 14:37:51|
  2. メンテ/装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

151129 どなー・・・どなー・・・

どうもお久しぶりです。
前書いたのが2013年11月とか、2年も放置してましたな(遠い目)
一応生きてはいますw
まぁ、軽くダイジェストで今までの事を。

・2015/03/20
20151210_01.jpg
はい、大阪モーターサイクルショー行ってました。
2015年です、2014年は都合つかずに断念。
今年はNinjaH2があるってことで楽しみにしてました。

・2015/04/26
20151210_02.jpg
4月あたりに、亀八食堂行ってました。
たまに食いたくなるここの味噌焼きうどん。

・2015/05/31
20151210_03.jpg20151210_04.jpg
20151210_05.jpg
はい、左折時にがしゃーにんぐいたしました。
左半分カウル損傷と、左手首靭帯損傷です。
原因はまぁ・・・左折時にRrタイヤが滑って・・・
さらに細かい原因が・・・家、庭が土なんですよ。
んで、前日結構雨降ってまして家出た時に結構タイヤに土がつきまして・・・残ってる状態でFrブレーキかけた上で左に加重移動したらケツがとぅるんと滑りました。
時速15kmくらいでしたが・・・人生初の救急車に乗せられて病院へ・・・
オヤジが田植えしてて手伝いに行く途中やったんですがね・・・

・2015/10/30
20151210_06.jpg
びわ湖1周してました。
がしゃーにんぐして、カウル買って修理して初の長距離。
途中まで水温計がうんともすんとも反応せんくて結構焦ってました。名神降りたくらいから動き出して一安心。
ただ、こけた後遺症でバイク倒せずってか恐怖心が・・・・

・2015/11/29
20151210_07.jpg
そして、本日のメイン・・・・どなー・・・どなー
購入して4年ほどかな?車検通さず、実質2年弱しか乗ってませんでしたが・・・ホコリ被らせるくらいなら知り合いにと、勢いで提案したら食いついたので譲ることにしました。
中古車でもあまり見ないマイナーなZX-9RのF型(F2の最終型)。
ちなみに、ぱっとみZX-12Rとよく間違えられます。いあ、面構えがまんま12Rとほぼ一緒なので・・・
ラムエアの吸気口の形が違うんですよねぇ。
2年放置してたので、バッテリはお亡くなりに。と言うことで、サイレンサーとタンク下ろして軽量化して頑張って積んでました。
2年も放置してたけど、こうやって記事を書いてたら寂しくなりますね・・・
車両としてはそんな悪く無いんですが・・・いかんせんでかいw
あと、夏場にメッシュパンツ履いて走ったら、左足首付近が火傷しそうなほど熱いです。
排気が丁度その辺に出るんですよねぇ・・・

Ninja250Rの方も、@2,3年したら銭ためて買い換えようかと思いつつ想像だけ・・・
いあ、周りが大型ばっかやから一緒に走る時しんどいんですよね・・・特にスタートダッシュが。
600ccくらいの欲しいなーと思いつつ、しばらくは250R愛用していく予定です。

・2015/12/10
20151210_08.jpg20151210_09.jpg
勢い余ってメット新調。
左が今まで使ってたHJCの、右が今回購入したSHOEIのです。
タイムセールに釣られて購入。
いあ、HJCもかれこれ4年ほど使い続けて、がしゃーにんぐしたりとぼつぼつ買い換えたいなーと思ってたんですよね。
ということで、SHOEIのX-TWELVEを購入。
しかしあれですね、通販で購入したんですが購入したとたんにバナー広告でヘルメットが大量表示されてなんかもう・・・
元々は、SHOEIのZ7にしようか悩んでたんですよねー。結局こっち購入したらやたらZ7のバナー広告が・・・


そんな感じの1年でした。
来年あたりは走ってBlog再開すっかな・・・・せっかく車載動画取れる機材一式あるし、挑戦してみるのもいいかも?
まぁ、その辺は追々。
  1. 2015/12/11(金) 00:42:45|
  2. その他バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

敷浦@オッゴ南

Author:敷浦@オッゴ南
・普通免許取得
→2010年4月

・普通自動二輪免許取得
→2010年12月

・大型自動二輪免許取得
→2012年3月

そんな三十路前後のおっさんです。

▼所持バイク▼
Ninja250R(11MY)
→2011年1月~

Ninja ZX-9R(F型)
→2012年5月~2015年11月
⇒2015/11/29知り合いに売却

▼所持車▼
・オーリスRS(MT)
→2010年5月~2013年5月
⇒下取りへ

・ミラジーノ(MT)
→2013年5月~

その辺ぷらぷら走ってるか、無い知識絞ってバイクいじってるかしてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

初めに (3)
ツーリング (13)
ソロツー (2)
マスツー (11)
その他バイク (33)
メンテ/装備 (28)
雑記 (1)
ミーティング (3)
その他日常 (13)
未分類 (0)
車 (6)
旅行 (4)
パソコン関係 (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

