おっさんとNinja250R(と元ZX-9R(F型))

2010年免許取得したおっさんのバイク奮闘記? まぁ、まったりと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

160129 ヘルメットサイズ調整

1日雨ですねー。
ちょっと南海部品まで行こうかと思ってたんですが、雨でやめました。


ということでこんばんわ。
今回はヘルメットのサイズ調整をしてました。
年末にタイムセールで購入したのがSHOEIのX-TWELVE(サイズ:XL)
しかし、頭のてっぺんがでかかったので1回かぶってバイク乗ったときにずり落ちてきて大変な事なったんですよね。
と言うことで、ちょいちょいとサイズを調整してました。

準備したものが
160129_01.jpg
ウエタンスポンジ。

2種類購入しましたが、使ったのはこの厚さの物を使用
160129_04.jpg

ホームセンターの緩衝材とか置いてるところに売ってます。
こいつを、ヘルメットの内装取り外して両面テープでぺたぺた張って調整します。
一応、SHOEIの公式HPにもこの調整方法を紹介しています。

ということで、まずは内装をひっぺがえして、ウエタンスポンジを適当なサイズに切って貼り付け。
160129_02.jpg160129_03.jpg
そして、貼り付けて内装取り付けてから気づいた事・・・・・・
よく見たらわかるんですけどね・・・・・
ベンチレーションの穴全部塞いでる orz

と言うことで、両面で貼り付けたウエタンスポンジをベリベリはがして調整。
途中、この状態でなんとかしようとして中途半端に穴空けたのが失敗で、全部取り外して使える箇所再利用して調整しました。
結果こうなりました。
160129_05.jpg
まぁ、やって思ったのが

○ウエタンスポンジは短冊状に切って通気関係は確保して貼る
○両面テープは、辺が短い方向に何箇所か貼る(全体的に張ったら、上手いこと曲線が描けずしわしわになります)
○もう、メットは現地購入が一番

そんな感じで、とりあえずはずれないよう調整完了。
後は、装備して実走してみて確認するだけ。
確認終わったら、今まで使ってたヘルメットに装備してる聴くだけブルートゥースとか付け替えせにゃな。

とりあえず、後はシガソケが今日届く予定。
シガソケ装着と時計装着。
他に、ハザードキットを自作しようと色々と安く部品を調達中。
人生初半田をやるつもり。
さてさて、どうなることやら。

あと、欲しいものが多々あるので追々購入して色々としていこう。
またやったら記事にしていくかー。
以上!



  1. 2016/01/29(金) 17:45:26|
  2. メンテ/装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

160123 シガソケ、時計取り付け下準備

土日と大寒波が到来して寒いですなぁ。
しかし、こちらは雪のゆの字もありません。予報やと雪マークあったのにね。


ということでこんばんわ。
寒いのでタイヤの皮むきもほとんどせずに、次取り付け予定のシガソケと時計の配線下準備をしてました。
シガソケを通販で購入ついでに、ウインカーリレーも購入したので発送が1/29前後になるとの事。
それまでに無くても出来る配線関係の準備をするにいたってます。

ウインカーリレーを購入したのは、LED追加したときから微妙にハイフラ気味なんですよね。
法律上多分ギリギリ収まる程度なんで放置してたんですが、思い立ってICリレーを購入。

そんなこんなで、物が届いたらシガソケ、時計の取り付けとウインカーリレー取替えを予定。
配線はこんな感じを予定。
160123_01.jpg
時計は、バッテリーから取るタイプを購入。
正直、時計程度の消費電力でバッテリーがお亡くなりになることは無いと思ってます。
ってか、お亡くなりなったらバッテリーが寿命でしょう、、

で、作成したのがコネクタ間。
純正の配線ぶった切って分岐させてもいいんですが、なんかイヤなのと今までつけてたシガソケを取り付ける際にコネクタ購入して分岐用W/Hを作成済みなので、それを使用。
ただ、長さに余裕持たせすぎてちょっと長かったので、小さく修正しました。

取り付ける時計はこちらを予定。
160123_02.jpg160123_03.jpg

ACC電源の所は、取り付け時に修正予定。
ってか、W/H長がやってみんとわからんw


配線は、こんな感じに仕上がってます。
160123_04.jpg
時計と接続する箇所は、長さがわからないんでW/Hそのまんまです。


とりあえず、これで下準備はOKなはず。
あとは物届いてせっせとカウル外して取り付け位置に悩んで取り付けるだけ!


ぁ、あとやらんといかん or やりたい事が
・ヘルメットの調整
・エンジンオイル交換
・Rrブレーキフルード交換
・フォークオイル交換

で、現状買おうか悩んでるのが
・Frアップスタンド
・レベルゲージ
・Rrインナーフェンダー
・Rrサスペンション

特にフェンダーをどうするか悩み中。
家の庭が土なもんで、毎回土がつくんですよね。
まぁ、その土が原因で去年の6月にずっこけたわけですがっ!
それはそうと、結構土が飛ぶんでインナーフェンダーを購入してつけようかと。
まぁ、やる事もそれなりに貯まってるんで一通り終わったら考えますかー。


  1. 2016/01/23(土) 19:05:52|
  2. メンテ/装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

160120 タイヤ交換

世間は雪積もって大変な事なってますねぇ。
こちらは粉雪がたまに降る程度で、積もる気配はさっぱりありません。


といった感じでこんばんわ。
先日、二輪館からタイヤ入荷の連絡があったのでタイヤ交換しに行ってまいりました。

現在の走行距離が
160121_03.jpg
15935kmとなっております。
前回変えたのが7000kmちょっとやったんで、9000km弱。
いあ、まだまだ溝残ってるんですがね・・・かれこれ5年ほど履き続けてるんで、ちょいと履き替えを決意。

今まで履いてたのが
160121_01.jpg
ミシュランのPILOT ACTIV
Fr:110/80-17 M/C 57H TL/TT
Rr:130/80-17 M/C 65H TL/TT

そして、今回履くのが
160121_02.jpg
ブリヂストンのBATTLAX HYPERSPORT S20 EVO
Fr:110/70R17 M/C 54H TL
Rr:140/70R17 M/C 66H TL

バイアス→ラジアルへ変更。
Rrを130→140へサイズアップ。
となっています。

履いた感じが
○Fr
160121_04.jpg160121_05.jpg

○Rr
160121_06.jpg160121_07.jpg
160121_08.jpg160121_09.jpg

こんな感じです。
130→140にサイズアップするだけでも太くなったなーと思いますねぇ。
ちなみに、サイズアップでどんだけ余裕なくなるかと言うと
160121_10.jpg
実際、まだまだ余裕あります。
タイヤ選べば150履けるんじゃないかなー。
まぁ、そこまでサイズアップさせる予定は無いです。履けるタイヤも無さ過ぎるので。。


店から家まで帰っただけですが、そこまでの違いを。。

○グリップ
明らかに路面との食いつきがわかります。
店員が「新しいタイヤなので滑るから気をつけてくださいねー」と言ってたけど、今までのタイヤのが滑る気がするんですがww

○乗り心地
タイヤが柔らかくなった分、路面のショックを吸収する感じで振動が少なくなりました。
あと、サイズアップの影響で少しケツが高くなったなーと。まぁ、そこは許容範囲で違和感は無いです。

そんな感じですねー。
とりあえず、春までに皮むき終わって今年は一杯走る!・・・・・つもりです。
あとは、サイズアップによって高速の楽さがどう変わるか・・・そのうち乗って確かめよう。


後は、ヘルメットのサイズ調整とシガソケ取替えとエンジンオイル交換。
バイク用の時計買って取り付け用かとも思ってます。
今つけてるのが車用でボタン電池タイプなんでめんどくさいんですよね。
今現在電池は切れております。
シガソケも、今一口タイプの持ってるんですが、USBと一口のタイプ購入してそっちしようか悩み中。

なんだかんだで色々とやる事はある。。シーズン前に全部終わらそう。


  1. 2016/01/21(木) 19:14:40|
  2. メンテ/装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

160119 マウントステー取り付け

寒い!
いあ、平年並みかちょっと冷える程度なんでしょうが寒いです。


そして、こんなクソ寒いなかNinja250Rにマウントステー取り付けてました。
理由は、スマホホルダーを取り付けるため。
セパハンなんで、取り付け箇所が無いんですよねぇ。

今回取り付けたのはこれ
160119_01.jpg
DAYTONAデイトナ マルチバーホルダー ステムクランプ

センターにステイを取り付けるやつですね。
Ninja250Rには穴が無いので、別売りのこれで取り付け位置を確保
160119_02.jpg

こいつで真ん中のネジを取り替えて設置します。
設置した結果がこれ。
160119_03.jpg

本当はステイが奥に来るように設置したかったんですが、へんなところにシガソケかましてるせいで設置できず。
もうこのシガソケ使ってない(防水用の蓋を無くして電極が錆び錆び)ので、取り外し予定。
取り外したら180度回転させるかなぁ。

取り付けた感じ、視認性は問題なし。
ただ、ステイを180度回転させた場合ハンドルとギリ干渉しない程度まで間隔が無くなるので、端っこになんか取り付けるとき苦労しそう。
シガソケ取り外したら1回やってみる予定。

あとは、シガソケを1口タイプに付け替えてステイに取り付け予定。
ただ、スマホを縦で見るか横で見るか不明・・・縦オンリーやったらシガソケとついでに時計も購入してつけようかなーと。


後、タイヤ入荷連絡が本日来まして明日昼に交換予定。
実際走ってみてからインプレかなぁ。
それと、メット調整用にウエタンスポンジ購入。
これまた調整して取り付けにゃいかん。

なんだかんだでやる事はある。頑張ろう。寒いけど。寒い・・・・・・



  1. 2016/01/19(火) 19:22:21|
  2. メンテ/装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

160117 タイヤ交換(予定)

いまさらですが・・・

あけました、おめでとうございます
ハッピーバースディ トゥ みー(1/12誕生日)

ということで、2016年もよろしくお願いします。


それはそうと、結構前から悩んでたタイヤ交換。
今日、スマホホルダーを見に行くついでに物色してきました。

ちなみに、購入したスマホホルダーはこれ
160117_01.jpg

防水カバー付きの一番でかいやつです。
これで6インチまで入ります。
使ってるのが、Nexus6なんで6インチ対応で、防水仕様のでかいやつを購入しました。
マウントホルダーは別途ネット注文。明日に届く予定(・ω・)


そして、タイヤを物色。
狙ってたのがブリヂストンのS20Evo。
バイアスからラジアルに変更の流れ。しかもRrは140にサイズアップ。
もう製造終了して次の新しいのが来月あたり販売されますが、ぱっと見Ninja250Rに履けるタイヤがなさげで、とにかくS20Evoを・・・

で、棚には無かったのでスマホホルダー購入時に店員に聞いてみると
店員「S20Evoって140ありましたっけ?」
わし「Hレンジであるはずですよ」
店員:カタログを取る・・・
・・・・・・把握しといてくれよw

で、在庫は残念ながら無し。
その後話しをして
Frタイヤは他店舗に在庫あり。Rrタイヤはメーカー在庫あり
ということだったんで、そのまま流れで取り寄せしてつけてもらうことになりました。
(・ω・)4万円・・・
取り寄せ完了次第連絡して、日程を決める流れになってまする。


んで、今まで履いてたのが
ミシュランのPILOT ACTIV
今はすでに次のが出てますが。
交換してからまだ8000kmくらいしか走ってませんが・・・溝はまだ半分ちょっと残ってます。
いかんせん、交換してもう4年くらい経ってたのと・・・・・去年の6月にずっこけたからね!

で、軽くインプレを・・・もう無いタイヤですが。。

○寿命
多分15000km~20000kmは持つ
○グリップ
・晴れ
純正のRX-01よりはグリップあり。ただ、路面に食いつくとかそんなグリップは無い
・雨
純正のRX-01よりはグリップあり。ただ、結局雨は滑る
○乗り心地
少し固めと思われ。
いかんせんRX-01履いてたのが5年ほど前で1年乗ってなかったので不明。(RX-01は東京行った時にネジ刺さって交換)
○温度変化
暖まるまで多少時間がかかる。暖まっても柔らかいなーとは思わない。
冬場はカチコチ。
○総評
ツーリング用バイアスタイヤとしては十分な性能。峠攻めたり、スポーツライディングするには、やれなくはないけど心もとない。
寿命も長いので、長距離をぷらぷらと走る人にはよかったのかなーと。

そんな感じでした。
いかんせん、ZX-9RでメッツラーのSPORTEC M3を履いた時の柔らかさとグリップ力に感動して・・・・・PILOT ACTIVが不安で仕方なかったです。

とりあえず、多分今月中にタイヤ交換できるかと。
あと予定として、オイル交換してスマホホルダーの取り付けかなぁ。
またその辺も終わったら書こうとは思います。

・・・・・・USB対応のシガソケ買おうかな。。


  1. 2016/01/17(日) 21:50:04|
  2. メンテ/装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

敷浦@オッゴ南

Author:敷浦@オッゴ南
・普通免許取得
→2010年4月

・普通自動二輪免許取得
→2010年12月

・大型自動二輪免許取得
→2012年3月

そんな三十路前後のおっさんです。

▼所持バイク▼
Ninja250R(11MY)
→2011年1月~

Ninja ZX-9R(F型)
→2012年5月~2015年11月
⇒2015/11/29知り合いに売却

▼所持車▼
・オーリスRS(MT)
→2010年5月~2013年5月
⇒下取りへ

・ミラジーノ(MT)
→2013年5月~

その辺ぷらぷら走ってるか、無い知識絞ってバイクいじってるかしてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

初めに (3)
ツーリング (13)
ソロツー (2)
マスツー (11)
その他バイク (33)
メンテ/装備 (28)
雑記 (1)
ミーティング (3)
その他日常 (13)
未分類 (0)
車 (6)
旅行 (4)
パソコン関係 (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

