おっさんとNinja250R(と元ZX-9R(F型))

2010年免許取得したおっさんのバイク奮闘記? まぁ、まったりと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

160208 i-CONⅡ導入

暖かくなったと思ったら冷え込んで、さらに雨までとへんな天気ですねぇ。
まぁ、寒いのはまだ冬ですからな・・・


と言うことで、全部やる事やってから記事にしようと思いつつ重い腰が上がらないので前回ウインカーリレー等々交換した時についでにつけたものでも。


160220_01.jpg

はい、ヤフオクで安く出てたので衝動買い。
i-CONⅡとなります。Ⅲではないです。
出展者の出し物を見る限り、BEETマフラーとセットの物かな?あくまで推測ですが。

現状、エアクリとマフラーフルエキで交換してる状態でそのまんまやったんで、サブコン関係に興味はあったんですがお値段がお値段(O2センサごまかす系で2万~、i-CONⅡ・Ⅲ(回転数での2次マッピング)で5万~、パワコマ(フルマッピング)で6万~)やったんで、手出してなかったんですよね。
で、ふと思って中古でなら安いんじゃね?となりまして。
たまたまNinja250Rから取り外した物(恐らくバイク処分のためパーツ別売り)が15,000円~で出品されてまして。
まぁ、結局1万上乗せしちまったわけですがwwww
予算上限一杯一杯で落とせちゃいました。

ぁ、あとついでにこいつも一緒に落としてます。

160220_04.jpg

元はと言えば、リアインナーフェンダー探してたんですよね。
新品だとこれまた15,000円~かかるので、中古でよさげな物色。
購入して調べてみたら・・・安定の取り付けクソめんどくさいらしい。
やる気出した時に取り付けよう。うん。


んで、i-CONⅡをウインカーリレー等々取り付けた時に一緒にせこせこと取り付け。

160220_02.jpg

わかるかなー。
LLCリザーバーの奥にあるコネクタを外して、間に付属の分岐用コネクタの1つをかまします。
ガソリンタンクは外した方がやり易いですが、つけたまんまでも何とかなります。
コネクタがクソ硬いですが・・・

160220_03.jpg

んで、もう1つはインジェクションコードの1番の方(らしい。ネットで調べたら進行方向向かって左としか確認してなかった。)に分岐用コネクタをかまします。

これで車体への取り付けは完了。
ちょいちょい走りながら確認しつつとしたかったら、前に配線もってってi-CONⅡの本体をハンドル近辺に固定するんでしょうが・・・
めんどくさかったので、Rrシート下にぶち込んでますw

ぁ、取り付け完了してからIG-ONして起動確認しようとしたんですよ。
そしたらFIランプつきやがる・・・何故だと考えつつ・・・
最後、エンジンもかからんなーと泣きそうなってた所、キルスイッチを切ってたの忘れてた(・ω・)
ちなみに、i-CONⅡの電源は恐らくインジェクションあたりから取ってます。
キルスイッチはインジェクションの電源をOFFにします。
・・・OK?

まぁ、インジェクションへの信号やらをi-CONⅡ経由にしてるのにi-CONⅡの電源入ってなかったらFIランプつくよねwww
恐らく、車とかならECUにインジェクションの故障関係と断線のダイアグが残る事でしょう。
バイクどうなんだろ?多分BMWのは残るんじゃないか?

ネットで調べたら同じ事してる人がいた(ぁ

まぁ、とりあえず取り付けも完了してこのバイク用にセッティング。
と言っても、パワー測定とかもしたことないので体感のみが頼り。

とりあえず、マフラーとエアクリ交換(の効果かは不明だが)で中回転~がなんか回ってるだけな感があったので、6000~7000rpm近辺の燃調を+5%を山に、前後の回転数を濃くしときました。
あと、2000rpmまでは0%にしてます。アイドルとかもあるしね。

ちょろっと走った結果、なんとなく中回転域のトルクが上昇した・・・ような気がする。
もうちょっとレブゾーン近くの燃調も濃くしようか悩みつつ・・・実際の所どうなんだろ。。
結局、シャシダイとかでパワーチェックしてみんことにゃわからんからなぁ。
気が向いて、銭があったらちょっと測定頼もうかしら。


ぁ、あとどうもi-CONⅡつけたら、暖気中の回転数がちょっと不安定になる時が。
暖気終わったら問題ないんですがねー。
暖気中はECUが別のプログラム走らせてるはずやから、それとi-CONⅡとの整合性の問題なんかな。
たまーに一瞬回転数が落ちる感じに。まぁ、実害はなさげなんでほってますw


そんな感じでしばらくは取り付けた状態でちょいちょいいじってみようかと。
多少パワー上がってたらいいなぁ・・・・・


あとは、リアインナーフェンダーの取り付けと電装部品の取り付け・・・・
いつやろうかな。。




スポンサーサイト
  1. 2016/02/20(土) 03:39:00|
  2. メンテ/装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

160210 エアクリ清掃、LLC追加

今日は2月10日やったんですね。てっきり9日かと思ってた(ぁ
おかげで、カード引き落としちゃんと出来たか不安・・・慌てて銀行行って銭入れてましたよ。


ということで、エアクリの清掃とLLC追加してました。
エアクリ自体、前回清掃したのが1,2年前なんでええ加減しようと。
そんなに大掛かりなもんでもないしね。

とりあえず、右のサイドカバー外してエアクリを取り出し

160210_01.jpg160210_02.jpg

+ドライバあれば簡単に外せるのが楽。
ZX-9Rやとタンク下ろしてですからなぁ。その辺250ccは楽ですわ。
外したエアクリはこんな感じなってました。

160210_03.jpg

まぁ、ちっちゃい木の葉がついてたり汚れてる感じ。
クリーニング用の溶剤が切れてたので、もうめんどくさくて石鹸と洗剤で漬け置きしたりして汚れ落としてました。
最初の石鹸水でやったらこんな感じに・・・

160210_04.jpg

まぁ、グリスとかが乳化して浮かんでますよね。
この後、洗剤で軽く洗ってすすいで干して完了。
オイル塗って突っ込んどきました。


そして、LLC追加。
写真撮ってないんですが、前回シガソケとかつけた時に見たら、HLのLのはるか下の見えるかなー程度にしか入ってなかった。
購入して2年目の時もかなり減ってて追加したんですが、それっきりだったので・・・

160210_05.jpg

こんな感じに、500mlのポカリのペットボトルをぶった切って注ぎ口に。
いあ、右Frカウル外すのめんどくさいやん
吸入口とペットボトルの口のサイズの都合、突っ込めなかったので養生テープでもれないようにして投入。

この辺、ちゃんとしたら右サイドカウル外すだけでいけるからよかったよかった。
とりあえず、こんな感じでLLCの追加投入も完了。
濃度は適当。多分濃い。

そんなこんなで、とりあえずちゃっちゃと出来る整備は完了。

しかし、次給油するときに添加剤ぶち込んでやろうかしら。
昔々に何故かelfの清掃用のガソリン添加剤購入してましてね。
効果あるか知らんがとりあえず入れようかなーと思いつつ。あるからには使わんとね。

そんな感じでした。
まだまだやる事あるよ!そのうち記事にでも・・・・・・




  1. 2016/02/10(水) 18:08:08|
  2. メンテ/装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

160208 ウインカーリレー交換、時計・シガソケ追加

昼は暖かいけど、日が暮れたら一気に冷えますねぇ。
そんな、日が暮れるまでひっしにバイクいじってました。


ということで、前々から言うてたシガソケと時計の取り付け、ウインカーリレーをICリレーに変更としてました。
フルカウルの宿命で、カウルを取り外すのに時間取られる悲しさ。
まぁ、別の事もついでにやろうと途中までやってたから余計時間かかったわけで・・・


とりあえず、カウルの取り外しを・・・

160208_01.jpg

紫で囲ったところに配線通して、シガソケと時計にナンバー灯から電源入れてます。

160208_03.jpg

ただ、時計の+B電源自体はバッテリから直接取ってるので、そのまま直接挟んでます。
まぁ、さすがに時計程度でバッテリ上がりはおこさんだろう。。

まぁ、さくっと隙間に配線通してナンバー灯のコネクタから分岐させて接続完了。

あと、上の赤でかこったのが純正のウインカーリレーなので、これを取り外してICリレーに変更。

160208_02.jpg

引っ掛ける穴の空き方が微妙に違って、真っ直ぐは入りませんでしたが、まぁ、ちゃんと接続完了。
特に設置も、どこにも干渉せずいい感じに。
カチカチ音は出ないタイプで、点滅速度は普通の速度になりました。めでたしめでたし。

ちなみに、ハンドル周りはこうなりました。

160208_04.jpg

いあー、日が暮れてますなぁw
他にちょっと、右Frカウルも外して色々とやってて時間が足らんくてシガソケ・時計接続を優先して終わらせました。
スマホケースの横に、隠れてUSB接続の電源があります。
これで、スマホをナビ代わりに・・・段差でスマホがはがれるけどなっ!
もうケースごと両面で貼り付けたろか・・・・・

こんな感じに、ハンドル周りがごちゃごちゃしだした・・・・・

まだまだ電装関係やら色々触るところが残ってるので、またやったら記事にしていきます。。
いじりだしたら止まらないバイク熱・・・・・・
でわでわ



  1. 2016/02/08(月) 19:32:14|
  2. メンテ/装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

160206 マウントステー取り付け、E/Gオイル交換

なんか、ようやく季節通りの気温になってきましたねぇ。
まぁ、また暖かくなったり寒波が来たりするんでしょうが・・・どうなることやら。


ということで、今回はE/Gオイルの交換とマウントステーの取り付けをしてました。
まずはマウントステーの取り付けから。

前回は、真ん中に取り付けるタイプを装着しましたが、微妙にスマホが見にくい・・・ということで、今回取り付けたのはこいつ。

160207_01.jpg

ミラーの所に取り付けるタイプです。
Ninja250Rのミラーはカウルに装着してるんですが、ハンドル周りをよく見たらこんな状態に

160207_04.jpg

コスト削減のためか、汎用部品を使っているため、ミラー穴は空いてるんですよね。そこにゴム部品で蓋してる常態。
ネットとかで調べた結果、正ネジのM10との事。
ということで、こいつを購入して取り付けました。

160207_02.jpg160207_03.jpg

しかし、普段使用を想定してないせいか、やたら硬い。
手ではほとんど押し込めずラチェットでぐりぐり回して装着。結果こんな設置なりました。

160207_05.jpg

角度調整して、カウルと干渉しないよう取り付け完了。
これでスマホも見やすくなった・・・が、スマホカバーの取り付けが緩いのか、段差で1回スマホが取れました。
取り付け方法どうすんだろ・・・これ・・・あとで調べよう。


んで、ついでにE/Gオイルの交換を。
前回交換したのが去年の5月頃。
走行距離は、1回ずっこけた影響で琵琶湖1周ツーリングでかけた程度で言うほど伸びてませんが・・・

現状の走行距離はこれくらい。

160207_06.jpg

しかし、購入1年目で7000km以上走ったのに、5年経ってまだ16000km弱かよwww
今年は走ろう(毎年言ってる気はする)

んで、使うE/Gオイルは毎度のこいつ

160207_07.jpg

まぁ、ZX-9Rと2台持ちの時にE/Gオイルの消費がでかかったのでかったペール缶。まだまだ残ってます。
んで、交換時に投入口の蓋を外して裏を見てみると・・・・・

160207_08.jpg

乳化したE/Gオイルがびっしり
・・・とりあえず、マイナスドライバーでほじくりだして、古着で拭き取りました。
まぁ、汚れ自体は普段通りでしたが、ギアの入りが悪くなってたから丁度変え時だなぁと変えました。

んで、最近我らが(謎)ホームセンター コーナンで購入したのがこいつ

160207_09.jpg

えぇ、工業用のハンドクリーナーです。
毎回汚れた手で家まで帰って石鹸で洗ってたんですが、めんどくさくなって購入。
やっぱ工業用のは綺麗に落ちますねー。


あとは、ちょいちょいとヤフオクで丁度欲しかったものが出品あったので購入。
当初は新品予定やったので、値段浮いたぶん他の欲しいなと思ってたの購入したから、余計銭かけたと言うねw
その辺もまた追々記事にしていきます。

ぁ、ちなみに2/8にシガソケつけたりと配線周りをいじる予定です。
そこもまた記事にはしていきまする。

そんな感じの今日この頃。



  1. 2016/02/07(日) 21:01:32|
  2. メンテ/装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

160204 シガソケ、時計取り付け下準備(その2)

最近、夜中になんか配線の下準備作業をしてます。
なんで更新もこんなへんな時間に・・・
まぁ、冬場はやる事少ないので。。


と言うことで、ちょっと前に触れた時計&シガソケ取り付けのための下準備の続きをしてました。
取り付けは来週あたりかなぁ。ツレの休みにあわせて呼んでやろうかと。

つける時計とシガソケはこちら。時計は前回も写真のっけましたが・・・
160204_01.jpg160204_03.jpg


まずは、時計から
160204_02.jpg
配線自体はこんな感じになっています。
とりあえず、+BとGNDはバッ直で繋ごうかと思ってます。ACCについてはナンバー灯から拝借予定。
まぁ、何かあっても走行に影響ない箇所といえばナンバー灯かなぁと。


んで、シガソケの方はと言うと・・・
160204_07.jpg

+B、GND共にバッ直で接続想定されているため、○型の端子が+-両方についております。
ナンバー灯から取るのに、最低+B側は端子の変更が必要・・・何も考えずにやったせいで、GNDもナンバー灯の方に戻す配線にしちゃってます。
とりあえず、この部分はぶった切って・・・結果こうなりました。

160204_08.jpg

ぶった切ったら、線が両方黒でどっちがGNDかわからなくなるので、GND側に収縮チューブをかましてます。
とりあえず、時計とシガソケ本体の下準備は完了。

ついで、中間W/Hを・・・
いあ、前回は今までのをさらに分岐~って書いてたんですが・・・
色々やったらキボシの♂♀がめちゃくちゃになりましてね。。
で、キボシを抜こうとしたら配線と分離しやがりまして・・・コネクタもあるので、新調することにしました。

で、せこせこと作成した結果がこれ。

160204_09.jpg

時計までの距離がまだわからんので、とりあえずW/Hはそのまんまです。
まぁ、調整はカウル外して現地でやる予定。
とりあえず、これでなんとかシガソケと時計は取り付けできそうな感じ。

ぁ、あとちょっと気になってたのでこいつも追加購入。

160204_04.jpg

ウインカーを変更した影響で、微妙にハイフラ気味になってたので、ICリレーを購入。
時計・シガソケ取り付け時にあわせて変更予定。
これでなんとかなるはず・・・


ぁ、それとちょっと他の配線もいじる予定です。
色々と初体験しましたが、なんとかなりそうな・・・一部めんどくさいので割愛してますが・・・
詳細は、また別記事にまとめて載せます。
まぁ、そんな目新しいものでもないですが・・・・・

色々といじりすぎたせいで、赤色のW/H(0.75sq)が無くなると言う・・・・・新しいの購入しましたがね。
でわでわ。


  1. 2016/02/04(木) 03:23:48|
  2. メンテ/装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

敷浦@オッゴ南

Author:敷浦@オッゴ南
・普通免許取得
→2010年4月

・普通自動二輪免許取得
→2010年12月

・大型自動二輪免許取得
→2012年3月

そんな三十路前後のおっさんです。

▼所持バイク▼
Ninja250R(11MY)
→2011年1月~

Ninja ZX-9R(F型)
→2012年5月~2015年11月
⇒2015/11/29知り合いに売却

▼所持車▼
・オーリスRS(MT)
→2010年5月~2013年5月
⇒下取りへ

・ミラジーノ(MT)
→2013年5月~

その辺ぷらぷら走ってるか、無い知識絞ってバイクいじってるかしてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

初めに (3)
ツーリング (13)
ソロツー (2)
マスツー (11)
その他バイク (33)
メンテ/装備 (28)
雑記 (1)
ミーティング (3)
その他日常 (13)
未分類 (0)
車 (6)
旅行 (4)
パソコン関係 (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。