おっさんとNinja250R(と元ZX-9R(F型))

2010年免許取得したおっさんのバイク奮闘記? まぁ、まったりと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

130309 ZX-9Rメンテ

なんか、ニュースやと東京の方で花粉が1日で去年舞った量超えたとかなんとか・・・
今年はまぢやばいっす。
最近は目薬だけでなんとななってたけど、昨日・今日と鼻がやばいっす。
(・ω・)あったかくなってツーリング日和なのにメット中が悲惨な事になるこの季節は微妙です。

んでまぁ、今日は先週ぶっとんで行方不明なったバイクカバー購入と、ブレーキフルード購入してきました。
Ninja250RもZX-9Rも購入してから1回もフルード交換してなかったもんで。
(・ω・)特にNinja250Rは2年間放置プレイ。
購入ついでに、チェーンとスプロケの値段確認。
ZX-9Rはぼつぼつ交換かのぅと思いつつ・・・まずはブレーキを。。

購入してから帰宅時、前走ってた車に乗ってたガキんちょが信号待ちのたんびに手を(・ω・)ノシ
最初は発進やら停止時まで振られて (・ω・)無理っす ってなってました。
こっちも適度に振りつつ、途中でお別れ。ガキんちょは手振りますよなぁ。
小学校時代の合宿の行きし、高速乗ってる時にバス中でトラックに向かって手振りまくってたのはいい思い出。

買い物完了して帰宅して、とりあえず予定を考える。
ブレーキフルードの交換は確定として、エンジンオイルも交換したのが10月末。
ZX-9Rがアイドル不安定(多少走行して温度上昇したら1000~1400rpmでふらふら)なんで、とりあえずキャブクリかましたい。
Ninja250Rは買い物で使ったんで冷却中。
ということで、ZX-9Rのエンジンオイル交換・ブレーキフルード交換をとりあえずやることに。

130309_01.jpg130309_02.jpg
せこせこと色々と準備中。
テープでFrブレーキ固定してスタンドかまして後輪UP。
この辺は結構やってるんでもう慣れた。
今の走行距離はこんな感じで前回の交換は37431kmやったんで、まだ1500kmしか走ってねぇ。
まぁ、今年は寒かったから余計か。

130309_04.jpg
今回はオイル交換のみ。どぼどぼと排出させてけます。
入れるエンジンオイルはこいつ。

130309_03.jpg
Kawasakiの冴速。前まで1L缶で買ってたんですが、Ninja250RとZX-9Rの2台体制やとめんどくさすぎて20L缶購入しましたw
んで、特に問題も無くエンジンオイル交換完了。
続いて、ブレーキフルードの交換に入ります。

130309_05.jpg
購入してきたブレーキフルード。特にこだわりは無く、あったらKawasaki純正かなぁと思ってたが無かった。
なもんで、適当にelfのフルードを購入。

130309_07.jpg130309_06.jpg
とりあえず、FrのフルードリザーバーをOPEN。・・・周りのプラが劣化してて黄色く見えるだけだよ・・・な。。
んで、排出口もセット。後は、ブレーキ握ってネジ緩めて排出してネジ閉めてブレーキ戻して握って・・・(ry
軽い筋トレですな・・・これ。ネットで1人やとめんどくさいとか書いてるのよくわかった。
交換量もよくわからず、とりあえず適当に色が綺麗になったんで続いてRrの方に・・・

130309_09.jpg130309_08.jpg
リザーバーが奥にあったんで、ネジ外して手前に持ってきてテープで固定。
排出口もまたマフラーとの間で狭い狭い。こっちも、ブレーキを下ろして緩めて排出して戻して下ろして(ry
こちらも無事完了。

130309_10.jpg
うん、お茶って言われても疑問に思わん色なっとるなw
Ninja250Rが怖くなってくる・・・

とりあえず、オイル交換とフルード交換は完了。キャブクリどうするか悩みつつ・・・とりあえずタンク外してみることに。
ちなみに、今までNinja250R含めタンク取り外しをしたこと無し。Ninja250Rでの点火プラグ交換は隙間に手突っ込んでやりましたからねぇ。

130309_12.jpg130309_11.jpg
タンク外してまず、どうしようと思いましたよ・・・完全に下ろしたらエンジンかけれんし・・・
丁度いい棒やらなんやら持ってるわけ無く・・・
結局、手前にウエスかましてそこを支点に先っぽ持ってあげました。
ちなみに、キャブクリぶっ掛けるときは片手で持ったまんま、ぶっ掛けてエンジン止まりそうなったらキャブクリかけるのやめて、缶持った手でアクセル回しての繰り返し・・・
これで腰やられました。

なんとかキャブクリも完了し、片付け片付け・・・
道具直して~、スタンド下ろし・・・サイドスタンド出忘れてた( ̄□ ̄|||)
あわててサイド出して~・・・エンジンかけて~・・・バランス崩して~・・・クラッチ繋いで~・・・エンストして~・・・無理っす orz
右足でZX-9Rは支えきれず、スローで右に倒れました。
丁度フレームが、コンクリの壁(?)の上の部分と接触してくれまして、被害はそこの塗装が少し剥げただけですみました。バイクの被害は・・・
わしは、右ケツと左わき腹つりました・・・明日は筋肉痛確定やな。
最後の最後でこんなオチが待っていたとは・・・休憩したらくるっと10キロくらい慣らそうかと思ってたけど無理無理。

さて、明日はどうするかなぁ・・・ZX-9Rでぷらっと走るか、Ninja250Rのメンテするか。
来週は大阪モーターサイクルショーあるしなぁ。
  1. 2013/03/09(土) 21:33:02|
  2. メンテ/装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ZX-9Rのメンテ色々(予定) | ホーム | 130303 亀八食堂ツーリング>>

コメント

自分も最近ペール缶でオイル買おうか悩み中・・・zzz
ガレージに遊びに来る友人達、皆同じオイル入れてるのにそれぞれ4L缶を放置して行きやがるのでwwww

大型ってメンテ難しそうですね、というかいじるの怖くないですか?(^^;)

250くらいまでならプラモ感覚かもしれないが・・・(-ω-;)
  1. 2013/03/10(日) 17:22:32 |
  2. URL |
  3. 森のツンデレラ #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

大型とか、オイル量が多いんで1L缶やときついんですよねぇ。
それで思い切って購入。交換頻度多いなら、20L購入も手ですよ。

(・ω・)大型のメンテは難しいというか、めんどくさいです。
構造自体は250ccだろうが900ccだろうが変わらんのでアレなんですが・・・
エアクリ当たるだけでもガソリンタンク下ろしてとかなるんで。
中身一緒なんであんま怖さはないですな。
変なチューニングとかしてるわけじゃないんで。
  1. 2013/03/10(日) 19:36:55 |
  2. URL |
  3. 敷浦@オッゴ南 #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です

タンクの隙間に挟むのは、プラハンがオススメですよ
  1. 2013/03/10(日) 22:15:24 |
  2. URL |
  3. トモ #-
  4. [ 編集 ]

>トモさん

(・ω・)何も考えずに外したもんで、手持ちやとウエスくらいしか無かったオチですw
次は色々と揃えてやりたい・・・
  1. 2013/03/13(水) 23:16:12 |
  2. URL |
  3. 敷浦@オッゴ南 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sikiura.blog.fc2.com/tb.php/11-711e61cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

敷浦@オッゴ南

Author:敷浦@オッゴ南
・普通免許取得
→2010年4月

・普通自動二輪免許取得
→2010年12月

・大型自動二輪免許取得
→2012年3月

そんな三十路前後のおっさんです。

▼所持バイク▼
Ninja250R(11MY)
→2011年1月~

Ninja ZX-9R(F型)
→2012年5月~2015年11月
⇒2015/11/29知り合いに売却

▼所持車▼
・オーリスRS(MT)
→2010年5月~2013年5月
⇒下取りへ

・ミラジーノ(MT)
→2013年5月~

その辺ぷらぷら走ってるか、無い知識絞ってバイクいじってるかしてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

初めに (3)
ツーリング (13)
ソロツー (2)
マスツー (11)
その他バイク (33)
メンテ/装備 (28)
雑記 (1)
ミーティング (3)
その他日常 (13)
未分類 (0)
車 (6)
旅行 (4)
パソコン関係 (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

