おっさんとNinja250R(と元ZX-9R(F型))

2010年免許取得したおっさんのバイク奮闘記? まぁ、まったりと。

130329 ZX-9R スロットルワイヤー交換

なんか最近、中途半端な曇り空が続いてますなぁ。
まぁ、晴れたらえらい暑くなりそうな予感はしますが・・・

とりあえず、本日年休とったんでアイドルが不安定なZX-9Rのメンテを実施。
(・ω・)予定としては、タンク下ろしてキャブ下ろしてキャブ清掃。その後にスロットルワイヤー交換。
余裕があればチェーンとスプロケ交換も。

130329_01.jpg130329_02.jpg
ってことでとりあえず、FUELをOFFにしてアイドル放置。
キャブ内のガソリン全部吐き出します。

130329_03.jpg
エンストしたんで、そのままタンク取り外し。
ちなみに、バイク購入してから初のタンク下ろし(ZX-9R/Ninja250R含む)。
ホース内に残ってたガソリンが少しこぼれてあわててウエスぶっさしました。

とりあえず、タンク下ろせたんでそのままエアクリBOXを取り外すことに。
どう固定されてるかわからんので、まさに手探り状態ではずしていきます。
まずは固定されてる感じからして、エアクリBOXの蓋あけて中当たらんと無理くさいので、エアクリBOXをOPEN。
取り付け用と思われるボルト全部とっぱらって、ラムエアのホース抜いてとしてエアクリBOXは外しました。

130329_04.jpg
エアクリBOXの下は初めて見ましたが・・・
アクセル動かしたら、中の蓋みたいなんがパカパカと動いてました。
こうやって空気量調整しつつ、負圧も調整してんのかな?
さすがキャブ・・・なんだかんだで原始的な動きですなぁ。
車やと、アクセルバイワイヤなんでECUがもう制御してますからな。

130329_05.jpg
んで、邪魔なプラスチックを外して・・・
(・ω・)おい、固定してる箇所探してみたら手持ちの工具やとネジ緩めれんやないけ。
いあ、もうちょい取り外ししやすいよう設計しろと・・・
とりあえず、アクセル全開して覗き込んでみたら意外とあんまり汚れてなさげ。
各気筒にキャブクリぶっこんどきました。まぁ、まだ調子悪いようやと工具買って本格的にバラシかな。

どないしようかなーと思いつつ、スロットルワイヤーの箇所を確認・・・
わかりますかね・・・この2と3の間にあるワイヤーが・・・

130329_06.jpg
えぇ、まさかのこんな手も突っ込めんような箇所にありましたよ。
ちなみにこれ、全開してすぐ全閉した時のワイヤーの写真。
全閉側のワイヤーがかなり緩んでる感じがする。アクセルを全閉からさらに閉じる側に捻ったらピンっと張った状態なりました。
(・ω・)アイドル不安定な原因、これじゃね?
多分、閉じきってなかったような気がする・・・

何はともあれ、去年夏にクラッチワイヤーが成仏してるんでそろそろ怖いので交換頑張ります。

130329_07.jpg
ぽきっとな♪
(-ω-)10年落ちのZX-9Rで多分未交換やとプラッチックは死んでますな。
簡単に折れましたw
この後、こうでもないああでもないと糞狭い隙間にラジペンと指突っ込んでワイヤーの取り外しと取り付けやりました。

写真撮ってないですが、開く用のワイヤー外して閉じる用のワイヤーを取り外す。
そっから、開く用のワイヤー取り付けて、アクセルに仮付けしてアクセル全開で固定→細い隙間に泣きながら手とラジペン突っ込んで閉じる用のワイヤー取り付け
で3時間ほどかかって取り付けました。

130329_08.jpg
取り外したワイヤー。
かなり硬くなってました。まぁ、形も癖ついてましたね。

チョークワイヤーどうしようかと思いましたが、とりあえず現状特になんもなっとらんし、ぶち切られてもチョーク引けなくなるだけなんで、とりあえず今回はパス。
スロットルワイヤーの交換で力尽きました。

その後、逆の手順で復元して・・・1時間ほどエンジンかけるの必死なってました。
(・ω・)原因として、キャブクリぶっこんだ事と、アイドル調整を一番下まで1回やったんで激しく低回転で固定されてた臭かったからです。
多少アクセル開けつつスターターをぶん回し続けてなんとかエンジン起動。
アイドル調整もやって完了。

ぁ、写真撮っときゃよかったですが、アイドル調整の構造は激しくシンプルでした。
ネジまわして、デフォルトのアクセル開度の位置を物理的に押し上げてる(押し下げてる)だけでした。

さて、とりあえず無事エンジンもかかったんで・・・
明日は職場のカート大会。
浜名湖の方であるんですが、行くのにバイクでぷちツーリング的に行こうかと誘われてまして。
丁度いいんで、ZX-9Rの調子みつつ今後考えましょう。

(-ω-)さて、スプロケ交換とチェーン交換はいつするかな・・・・・・
  1. 2013/03/29(金) 20:27:15|
  2. メンテ/装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<130330 職場カート大会に行くツーリング(ぁ | ホーム | ZX-9Rのメンテ予定>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sikiura.blog.fc2.com/tb.php/18-fffe3ebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

敷浦@オッゴ南

Author:敷浦@オッゴ南
・普通免許取得
→2010年4月

・普通自動二輪免許取得
→2010年12月

・大型自動二輪免許取得
→2012年3月

そんな三十路前後のおっさんです。

▼所持バイク▼
Ninja250R(11MY)
→2011年1月~

Ninja ZX-9R(F型)
→2012年5月~2015年11月
⇒2015/11/29知り合いに売却

▼所持車▼
・オーリスRS(MT)
→2010年5月~2013年5月
⇒下取りへ

・ミラジーノ(MT)
→2013年5月~

その辺ぷらぷら走ってるか、無い知識絞ってバイクいじってるかしてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

初めに (2)
ツーリング (16)
ソロツー (5)
マスツー (11)
その他バイク (35)
メンテ/装備 (28)
雑記 (3)
ミーティング (3)
その他日常 (13)
未分類 (0)
車 (6)
旅行 (4)
パソコン関係 (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR