おっさんとNinja250R(と元ZX-9R(F型))

2010年免許取得したおっさんのバイク奮闘記? まぁ、まったりと。

160117 タイヤ交換(予定)

いまさらですが・・・

あけました、おめでとうございます
ハッピーバースディ トゥ みー(1/12誕生日)

ということで、2016年もよろしくお願いします。


それはそうと、結構前から悩んでたタイヤ交換。
今日、スマホホルダーを見に行くついでに物色してきました。

ちなみに、購入したスマホホルダーはこれ
160117_01.jpg

防水カバー付きの一番でかいやつです。
これで6インチまで入ります。
使ってるのが、Nexus6なんで6インチ対応で、防水仕様のでかいやつを購入しました。
マウントホルダーは別途ネット注文。明日に届く予定(・ω・)


そして、タイヤを物色。
狙ってたのがブリヂストンのS20Evo。
バイアスからラジアルに変更の流れ。しかもRrは140にサイズアップ。
もう製造終了して次の新しいのが来月あたり販売されますが、ぱっと見Ninja250Rに履けるタイヤがなさげで、とにかくS20Evoを・・・

で、棚には無かったのでスマホホルダー購入時に店員に聞いてみると
店員「S20Evoって140ありましたっけ?」
わし「Hレンジであるはずですよ」
店員:カタログを取る・・・
・・・・・・把握しといてくれよw

で、在庫は残念ながら無し。
その後話しをして
Frタイヤは他店舗に在庫あり。Rrタイヤはメーカー在庫あり
ということだったんで、そのまま流れで取り寄せしてつけてもらうことになりました。
(・ω・)4万円・・・
取り寄せ完了次第連絡して、日程を決める流れになってまする。


んで、今まで履いてたのが
ミシュランのPILOT ACTIV
今はすでに次のが出てますが。
交換してからまだ8000kmくらいしか走ってませんが・・・溝はまだ半分ちょっと残ってます。
いかんせん、交換してもう4年くらい経ってたのと・・・・・去年の6月にずっこけたからね!

で、軽くインプレを・・・もう無いタイヤですが。。

○寿命
多分15000km~20000kmは持つ
○グリップ
・晴れ
純正のRX-01よりはグリップあり。ただ、路面に食いつくとかそんなグリップは無い
・雨
純正のRX-01よりはグリップあり。ただ、結局雨は滑る
○乗り心地
少し固めと思われ。
いかんせんRX-01履いてたのが5年ほど前で1年乗ってなかったので不明。(RX-01は東京行った時にネジ刺さって交換)
○温度変化
暖まるまで多少時間がかかる。暖まっても柔らかいなーとは思わない。
冬場はカチコチ。
○総評
ツーリング用バイアスタイヤとしては十分な性能。峠攻めたり、スポーツライディングするには、やれなくはないけど心もとない。
寿命も長いので、長距離をぷらぷらと走る人にはよかったのかなーと。

そんな感じでした。
いかんせん、ZX-9RでメッツラーのSPORTEC M3を履いた時の柔らかさとグリップ力に感動して・・・・・PILOT ACTIVが不安で仕方なかったです。

とりあえず、多分今月中にタイヤ交換できるかと。
あと予定として、オイル交換してスマホホルダーの取り付けかなぁ。
またその辺も終わったら書こうとは思います。

・・・・・・USB対応のシガソケ買おうかな。。


  1. 2016/01/17(日) 21:50:04|
  2. メンテ/装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<160119 マウントステー取り付け | ホーム | 151224 Ninja250Rメンテなど>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sikiura.blog.fc2.com/tb.php/54-a4c29aac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

敷浦@オッゴ南

Author:敷浦@オッゴ南
・普通免許取得
→2010年4月

・普通自動二輪免許取得
→2010年12月

・大型自動二輪免許取得
→2012年3月

そんな三十路前後のおっさんです。

▼所持バイク▼
Ninja250R(11MY)
→2011年1月~

Ninja ZX-9R(F型)
→2012年5月~2015年11月
⇒2015/11/29知り合いに売却

▼所持車▼
・オーリスRS(MT)
→2010年5月~2013年5月
⇒下取りへ

・ミラジーノ(MT)
→2013年5月~

その辺ぷらぷら走ってるか、無い知識絞ってバイクいじってるかしてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

初めに (2)
ツーリング (16)
ソロツー (5)
マスツー (11)
その他バイク (35)
メンテ/装備 (28)
雑記 (3)
ミーティング (3)
その他日常 (13)
未分類 (0)
車 (6)
旅行 (4)
パソコン関係 (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR