おっさんとNinja250R(と元ZX-9R(F型))

2010年免許取得したおっさんのバイク奮闘記? まぁ、まったりと。

160120 タイヤ交換

世間は雪積もって大変な事なってますねぇ。
こちらは粉雪がたまに降る程度で、積もる気配はさっぱりありません。


といった感じでこんばんわ。
先日、二輪館からタイヤ入荷の連絡があったのでタイヤ交換しに行ってまいりました。

現在の走行距離が
160121_03.jpg
15935kmとなっております。
前回変えたのが7000kmちょっとやったんで、9000km弱。
いあ、まだまだ溝残ってるんですがね・・・かれこれ5年ほど履き続けてるんで、ちょいと履き替えを決意。

今まで履いてたのが
160121_01.jpg
ミシュランのPILOT ACTIV
Fr:110/80-17 M/C 57H TL/TT
Rr:130/80-17 M/C 65H TL/TT

そして、今回履くのが
160121_02.jpg
ブリヂストンのBATTLAX HYPERSPORT S20 EVO
Fr:110/70R17 M/C 54H TL
Rr:140/70R17 M/C 66H TL

バイアス→ラジアルへ変更。
Rrを130→140へサイズアップ。
となっています。

履いた感じが
○Fr
160121_04.jpg160121_05.jpg

○Rr
160121_06.jpg160121_07.jpg
160121_08.jpg160121_09.jpg

こんな感じです。
130→140にサイズアップするだけでも太くなったなーと思いますねぇ。
ちなみに、サイズアップでどんだけ余裕なくなるかと言うと
160121_10.jpg
実際、まだまだ余裕あります。
タイヤ選べば150履けるんじゃないかなー。
まぁ、そこまでサイズアップさせる予定は無いです。履けるタイヤも無さ過ぎるので。。


店から家まで帰っただけですが、そこまでの違いを。。

○グリップ
明らかに路面との食いつきがわかります。
店員が「新しいタイヤなので滑るから気をつけてくださいねー」と言ってたけど、今までのタイヤのが滑る気がするんですがww

○乗り心地
タイヤが柔らかくなった分、路面のショックを吸収する感じで振動が少なくなりました。
あと、サイズアップの影響で少しケツが高くなったなーと。まぁ、そこは許容範囲で違和感は無いです。

そんな感じですねー。
とりあえず、春までに皮むき終わって今年は一杯走る!・・・・・つもりです。
あとは、サイズアップによって高速の楽さがどう変わるか・・・そのうち乗って確かめよう。


後は、ヘルメットのサイズ調整とシガソケ取替えとエンジンオイル交換。
バイク用の時計買って取り付け用かとも思ってます。
今つけてるのが車用でボタン電池タイプなんでめんどくさいんですよね。
今現在電池は切れております。
シガソケも、今一口タイプの持ってるんですが、USBと一口のタイプ購入してそっちしようか悩み中。

なんだかんだで色々とやる事はある。。シーズン前に全部終わらそう。


  1. 2016/01/21(木) 19:14:40|
  2. メンテ/装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<160123 シガソケ、時計取り付け下準備 | ホーム | 160119 マウントステー取り付け>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sikiura.blog.fc2.com/tb.php/56-3e55b8bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

敷浦@オッゴ南

Author:敷浦@オッゴ南
・普通免許取得
→2010年4月

・普通自動二輪免許取得
→2010年12月

・大型自動二輪免許取得
→2012年3月

そんな三十路前後のおっさんです。

▼所持バイク▼
Ninja250R(11MY)
→2011年1月~

Ninja ZX-9R(F型)
→2012年5月~2015年11月
⇒2015/11/29知り合いに売却

▼所持車▼
・オーリスRS(MT)
→2010年5月~2013年5月
⇒下取りへ

・ミラジーノ(MT)
→2013年5月~

その辺ぷらぷら走ってるか、無い知識絞ってバイクいじってるかしてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

初めに (2)
ツーリング (16)
ソロツー (5)
マスツー (11)
その他バイク (35)
メンテ/装備 (28)
雑記 (3)
ミーティング (3)
その他日常 (13)
未分類 (0)
車 (6)
旅行 (4)
パソコン関係 (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR