おっさんとNinja250R(と元ZX-9R(F型))

2010年免許取得したおっさんのバイク奮闘記? まぁ、まったりと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

160208 i-CONⅡ導入

暖かくなったと思ったら冷え込んで、さらに雨までとへんな天気ですねぇ。
まぁ、寒いのはまだ冬ですからな・・・


と言うことで、全部やる事やってから記事にしようと思いつつ重い腰が上がらないので前回ウインカーリレー等々交換した時についでにつけたものでも。


160220_01.jpg

はい、ヤフオクで安く出てたので衝動買い。
i-CONⅡとなります。Ⅲではないです。
出展者の出し物を見る限り、BEETマフラーとセットの物かな?あくまで推測ですが。

現状、エアクリとマフラーフルエキで交換してる状態でそのまんまやったんで、サブコン関係に興味はあったんですがお値段がお値段(O2センサごまかす系で2万~、i-CONⅡ・Ⅲ(回転数での2次マッピング)で5万~、パワコマ(フルマッピング)で6万~)やったんで、手出してなかったんですよね。
で、ふと思って中古でなら安いんじゃね?となりまして。
たまたまNinja250Rから取り外した物(恐らくバイク処分のためパーツ別売り)が15,000円~で出品されてまして。
まぁ、結局1万上乗せしちまったわけですがwwww
予算上限一杯一杯で落とせちゃいました。

ぁ、あとついでにこいつも一緒に落としてます。

160220_04.jpg

元はと言えば、リアインナーフェンダー探してたんですよね。
新品だとこれまた15,000円~かかるので、中古でよさげな物色。
購入して調べてみたら・・・安定の取り付けクソめんどくさいらしい。
やる気出した時に取り付けよう。うん。


んで、i-CONⅡをウインカーリレー等々取り付けた時に一緒にせこせこと取り付け。

160220_02.jpg

わかるかなー。
LLCリザーバーの奥にあるコネクタを外して、間に付属の分岐用コネクタの1つをかまします。
ガソリンタンクは外した方がやり易いですが、つけたまんまでも何とかなります。
コネクタがクソ硬いですが・・・

160220_03.jpg

んで、もう1つはインジェクションコードの1番の方(らしい。ネットで調べたら進行方向向かって左としか確認してなかった。)に分岐用コネクタをかまします。

これで車体への取り付けは完了。
ちょいちょい走りながら確認しつつとしたかったら、前に配線もってってi-CONⅡの本体をハンドル近辺に固定するんでしょうが・・・
めんどくさかったので、Rrシート下にぶち込んでますw

ぁ、取り付け完了してからIG-ONして起動確認しようとしたんですよ。
そしたらFIランプつきやがる・・・何故だと考えつつ・・・
最後、エンジンもかからんなーと泣きそうなってた所、キルスイッチを切ってたの忘れてた(・ω・)
ちなみに、i-CONⅡの電源は恐らくインジェクションあたりから取ってます。
キルスイッチはインジェクションの電源をOFFにします。
・・・OK?

まぁ、インジェクションへの信号やらをi-CONⅡ経由にしてるのにi-CONⅡの電源入ってなかったらFIランプつくよねwww
恐らく、車とかならECUにインジェクションの故障関係と断線のダイアグが残る事でしょう。
バイクどうなんだろ?多分BMWのは残るんじゃないか?

ネットで調べたら同じ事してる人がいた(ぁ

まぁ、とりあえず取り付けも完了してこのバイク用にセッティング。
と言っても、パワー測定とかもしたことないので体感のみが頼り。

とりあえず、マフラーとエアクリ交換(の効果かは不明だが)で中回転~がなんか回ってるだけな感があったので、6000~7000rpm近辺の燃調を+5%を山に、前後の回転数を濃くしときました。
あと、2000rpmまでは0%にしてます。アイドルとかもあるしね。

ちょろっと走った結果、なんとなく中回転域のトルクが上昇した・・・ような気がする。
もうちょっとレブゾーン近くの燃調も濃くしようか悩みつつ・・・実際の所どうなんだろ。。
結局、シャシダイとかでパワーチェックしてみんことにゃわからんからなぁ。
気が向いて、銭があったらちょっと測定頼もうかしら。


ぁ、あとどうもi-CONⅡつけたら、暖気中の回転数がちょっと不安定になる時が。
暖気終わったら問題ないんですがねー。
暖気中はECUが別のプログラム走らせてるはずやから、それとi-CONⅡとの整合性の問題なんかな。
たまーに一瞬回転数が落ちる感じに。まぁ、実害はなさげなんでほってますw


そんな感じでしばらくは取り付けた状態でちょいちょいいじってみようかと。
多少パワー上がってたらいいなぁ・・・・・


あとは、リアインナーフェンダーの取り付けと電装部品の取り付け・・・・
いつやろうかな。。




  1. 2016/02/20(土) 03:39:00|
  2. メンテ/装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<160308 インナーフェンダー装着 | ホーム | 160210 エアクリ清掃、LLC追加>>

コメント

先日言っていた秘密兵器はこれですか!
サブコン良いですね~興味はあれどやっぱり高い…(;^ω^)

Ninjaはしばらく冬眠させるので、復活させる日が来たら参考にしたいです!
  1. 2016/02/24(水) 21:21:35 |
  2. URL |
  3. 森のツンデレラ #-
  4. [ 編集 ]

>森ツン
当初予定の無かったサブコンですw
たまたまヤフオクで見つけちゃって勢い余って購入ですw
他にもまだつけてない電装品あるんですがね・・・近場のホームセンターに3極コネクタが置いてなくてめんどくさくてやってないという・・・

Ninja冬眠ってことは、スクーター以外しばらく乗らない感じです?
(・ω・)ZX-9RもNinjaですぞ
  1. 2016/02/26(金) 04:19:17 |
  2. URL |
  3. 敷浦 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sikiura.blog.fc2.com/tb.php/63-0636d980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

敷浦@オッゴ南

Author:敷浦@オッゴ南
・普通免許取得
→2010年4月

・普通自動二輪免許取得
→2010年12月

・大型自動二輪免許取得
→2012年3月

そんな三十路前後のおっさんです。

▼所持バイク▼
Ninja250R(11MY)
→2011年1月~

Ninja ZX-9R(F型)
→2012年5月~2015年11月
⇒2015/11/29知り合いに売却

▼所持車▼
・オーリスRS(MT)
→2010年5月~2013年5月
⇒下取りへ

・ミラジーノ(MT)
→2013年5月~

その辺ぷらぷら走ってるか、無い知識絞ってバイクいじってるかしてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

初めに (3)
ツーリング (13)
ソロツー (2)
マスツー (11)
その他バイク (33)
メンテ/装備 (28)
雑記 (1)
ミーティング (3)
その他日常 (13)
未分類 (0)
車 (6)
旅行 (4)
パソコン関係 (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

