おっさんとNinja250R(と元ZX-9R(F型))

2010年免許取得したおっさんのバイク奮闘記? まぁ、まったりと。

160208 i-CONⅡ導入

暖かくなったと思ったら冷え込んで、さらに雨までとへんな天気ですねぇ。
まぁ、寒いのはまだ冬ですからな・・・


と言うことで、全部やる事やってから記事にしようと思いつつ重い腰が上がらないので前回ウインカーリレー等々交換した時についでにつけたものでも。


160220_01.jpg

はい、ヤフオクで安く出てたので衝動買い。
i-CONⅡとなります。Ⅲではないです。
出展者の出し物を見る限り、BEETマフラーとセットの物かな?あくまで推測ですが。

現状、エアクリとマフラーフルエキで交換してる状態でそのまんまやったんで、サブコン関係に興味はあったんですがお値段がお値段(O2センサごまかす系で2万~、i-CONⅡ・Ⅲ(回転数での2次マッピング)で5万~、パワコマ(フルマッピング)で6万~)やったんで、手出してなかったんですよね。
で、ふと思って中古でなら安いんじゃね?となりまして。
たまたまNinja250Rから取り外した物(恐らくバイク処分のためパーツ別売り)が15,000円~で出品されてまして。
まぁ、結局1万上乗せしちまったわけですがwwww
予算上限一杯一杯で落とせちゃいました。

ぁ、あとついでにこいつも一緒に落としてます。

160220_04.jpg

元はと言えば、リアインナーフェンダー探してたんですよね。
新品だとこれまた15,000円~かかるので、中古でよさげな物色。
購入して調べてみたら・・・安定の取り付けクソめんどくさいらしい。
やる気出した時に取り付けよう。うん。


んで、i-CONⅡをウインカーリレー等々取り付けた時に一緒にせこせこと取り付け。

160220_02.jpg

わかるかなー。
LLCリザーバーの奥にあるコネクタを外して、間に付属の分岐用コネクタの1つをかまします。
ガソリンタンクは外した方がやり易いですが、つけたまんまでも何とかなります。
コネクタがクソ硬いですが・・・

160220_03.jpg

んで、もう1つはインジェクションコードの1番の方(らしい。ネットで調べたら進行方向向かって左としか確認してなかった。)に分岐用コネクタをかまします。

これで車体への取り付けは完了。
ちょいちょい走りながら確認しつつとしたかったら、前に配線もってってi-CONⅡの本体をハンドル近辺に固定するんでしょうが・・・
めんどくさかったので、Rrシート下にぶち込んでますw

ぁ、取り付け完了してからIG-ONして起動確認しようとしたんですよ。
そしたらFIランプつきやがる・・・何故だと考えつつ・・・
最後、エンジンもかからんなーと泣きそうなってた所、キルスイッチを切ってたの忘れてた(・ω・)
ちなみに、i-CONⅡの電源は恐らくインジェクションあたりから取ってます。
キルスイッチはインジェクションの電源をOFFにします。
・・・OK?

まぁ、インジェクションへの信号やらをi-CONⅡ経由にしてるのにi-CONⅡの電源入ってなかったらFIランプつくよねwww
恐らく、車とかならECUにインジェクションの故障関係と断線のダイアグが残る事でしょう。
バイクどうなんだろ?多分BMWのは残るんじゃないか?

ネットで調べたら同じ事してる人がいた(ぁ

まぁ、とりあえず取り付けも完了してこのバイク用にセッティング。
と言っても、パワー測定とかもしたことないので体感のみが頼り。

とりあえず、マフラーとエアクリ交換(の効果かは不明だが)で中回転~がなんか回ってるだけな感があったので、6000~7000rpm近辺の燃調を+5%を山に、前後の回転数を濃くしときました。
あと、2000rpmまでは0%にしてます。アイドルとかもあるしね。

ちょろっと走った結果、なんとなく中回転域のトルクが上昇した・・・ような気がする。
もうちょっとレブゾーン近くの燃調も濃くしようか悩みつつ・・・実際の所どうなんだろ。。
結局、シャシダイとかでパワーチェックしてみんことにゃわからんからなぁ。
気が向いて、銭があったらちょっと測定頼もうかしら。


ぁ、あとどうもi-CONⅡつけたら、暖気中の回転数がちょっと不安定になる時が。
暖気終わったら問題ないんですがねー。
暖気中はECUが別のプログラム走らせてるはずやから、それとi-CONⅡとの整合性の問題なんかな。
たまーに一瞬回転数が落ちる感じに。まぁ、実害はなさげなんでほってますw


そんな感じでしばらくは取り付けた状態でちょいちょいいじってみようかと。
多少パワー上がってたらいいなぁ・・・・・


あとは、リアインナーフェンダーの取り付けと電装部品の取り付け・・・・
いつやろうかな。。




  1. 2016/02/20(土) 03:39:00|
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160210 エアクリ清掃、LLC追加

今日は2月10日やったんですね。てっきり9日かと思ってた(ぁ
おかげで、カード引き落としちゃんと出来たか不安・・・慌てて銀行行って銭入れてましたよ。


ということで、エアクリの清掃とLLC追加してました。
エアクリ自体、前回清掃したのが1,2年前なんでええ加減しようと。
そんなに大掛かりなもんでもないしね。

とりあえず、右のサイドカバー外してエアクリを取り出し

160210_01.jpg160210_02.jpg

+ドライバあれば簡単に外せるのが楽。
ZX-9Rやとタンク下ろしてですからなぁ。その辺250ccは楽ですわ。
外したエアクリはこんな感じなってました。

160210_03.jpg

まぁ、ちっちゃい木の葉がついてたり汚れてる感じ。
クリーニング用の溶剤が切れてたので、もうめんどくさくて石鹸と洗剤で漬け置きしたりして汚れ落としてました。
最初の石鹸水でやったらこんな感じに・・・

160210_04.jpg

まぁ、グリスとかが乳化して浮かんでますよね。
この後、洗剤で軽く洗ってすすいで干して完了。
オイル塗って突っ込んどきました。


そして、LLC追加。
写真撮ってないんですが、前回シガソケとかつけた時に見たら、HLのLのはるか下の見えるかなー程度にしか入ってなかった。
購入して2年目の時もかなり減ってて追加したんですが、それっきりだったので・・・

160210_05.jpg

こんな感じに、500mlのポカリのペットボトルをぶった切って注ぎ口に。
いあ、右Frカウル外すのめんどくさいやん
吸入口とペットボトルの口のサイズの都合、突っ込めなかったので養生テープでもれないようにして投入。

この辺、ちゃんとしたら右サイドカウル外すだけでいけるからよかったよかった。
とりあえず、こんな感じでLLCの追加投入も完了。
濃度は適当。多分濃い。

そんなこんなで、とりあえずちゃっちゃと出来る整備は完了。

しかし、次給油するときに添加剤ぶち込んでやろうかしら。
昔々に何故かelfの清掃用のガソリン添加剤購入してましてね。
効果あるか知らんがとりあえず入れようかなーと思いつつ。あるからには使わんとね。

そんな感じでした。
まだまだやる事あるよ!そのうち記事にでも・・・・・・




  1. 2016/02/10(水) 18:08:08|
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160208 ウインカーリレー交換、時計・シガソケ追加

昼は暖かいけど、日が暮れたら一気に冷えますねぇ。
そんな、日が暮れるまでひっしにバイクいじってました。


ということで、前々から言うてたシガソケと時計の取り付け、ウインカーリレーをICリレーに変更としてました。
フルカウルの宿命で、カウルを取り外すのに時間取られる悲しさ。
まぁ、別の事もついでにやろうと途中までやってたから余計時間かかったわけで・・・


とりあえず、カウルの取り外しを・・・

160208_01.jpg

紫で囲ったところに配線通して、シガソケと時計にナンバー灯から電源入れてます。

160208_03.jpg

ただ、時計の+B電源自体はバッテリから直接取ってるので、そのまま直接挟んでます。
まぁ、さすがに時計程度でバッテリ上がりはおこさんだろう。。

まぁ、さくっと隙間に配線通してナンバー灯のコネクタから分岐させて接続完了。

あと、上の赤でかこったのが純正のウインカーリレーなので、これを取り外してICリレーに変更。

160208_02.jpg

引っ掛ける穴の空き方が微妙に違って、真っ直ぐは入りませんでしたが、まぁ、ちゃんと接続完了。
特に設置も、どこにも干渉せずいい感じに。
カチカチ音は出ないタイプで、点滅速度は普通の速度になりました。めでたしめでたし。

ちなみに、ハンドル周りはこうなりました。

160208_04.jpg

いあー、日が暮れてますなぁw
他にちょっと、右Frカウルも外して色々とやってて時間が足らんくてシガソケ・時計接続を優先して終わらせました。
スマホケースの横に、隠れてUSB接続の電源があります。
これで、スマホをナビ代わりに・・・段差でスマホがはがれるけどなっ!
もうケースごと両面で貼り付けたろか・・・・・

こんな感じに、ハンドル周りがごちゃごちゃしだした・・・・・

まだまだ電装関係やら色々触るところが残ってるので、またやったら記事にしていきます。。
いじりだしたら止まらないバイク熱・・・・・・
でわでわ



  1. 2016/02/08(月) 19:32:14|
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プロフィール

敷浦@オッゴ南

Author:敷浦@オッゴ南
・普通免許取得
→2010年4月

・普通自動二輪免許取得
→2010年12月

・大型自動二輪免許取得
→2012年3月

そんな三十路前後のおっさんです。

▼所持バイク▼
Ninja250R(11MY)
→2011年1月~

Ninja ZX-9R(F型)
→2012年5月~2015年11月
⇒2015/11/29知り合いに売却

▼所持車▼
・オーリスRS(MT)
→2010年5月~2013年5月
⇒下取りへ

・ミラジーノ(MT)
→2013年5月~

その辺ぷらぷら走ってるか、無い知識絞ってバイクいじってるかしてます。

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