おっさんとNinja250R(と元ZX-9R(F型))

2010年免許取得したおっさんのバイク奮闘記? まぁ、まったりと。

18MYのNinja250

ちょいと東北旅行Blogは次回へ。
まぁ、あと帰るだけなんですけどね(ぁ


題名にもある通り、Ninja250がフルモデルチェンジかますらしいですな。
モーターショーで発表されてちょいちょいと情報が出てる状態。
販売は18年2月ごろか?とか言われてますがさてさて。

ざっと今までの250シリーズのスペックを表にしてみたので。

171115.jpg

最新のは、国内仕様の仕様ではなくインドネシア仕様です。
まだ国内仕様は未発表っぽいので。
あと、国内販売はABS仕様オンリーとかなんとか。知らんけど(ぁ
モーターサイクルショーあたりまでに発表されるんじゃないかなー(適当

比べてみたら、全長がかなり短くなってる感。

最高出力が8PSも上がっております。
トルクも強化されてるみたいですし。
CB250RR並みか上で国内販売かなー。

重量も初代のNinja250Rより1kg減。Ninja250と比べたら7kg減となってます。(ABS仕様との比較)
ただ、重量減ったけどタンク容量も減ってます。
燃費の発表がないので可能走行距離がどんだけなるか。まぁ、今までのNinja君は500kmとか普通に走れてたから3L減って400kmくらいは走って欲しいなー。

あと、標準タイヤがSレンジからHレンジに変更なってます。
パワー出た分レンジ上げたのかな?


とりあえず、今のNinja250Rは自賠責が平成33年まであるので・・・3年くらい銭貯めて落ち着いたら買えたらいいなぁ。



  1. 2017/11/15(水) 15:53:05|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

171026-171030 東北旅行(3,4日目)

はい、ずるずると先延ばししそうやったので東北旅行の続きを。

3日目は知り合いと合流して、そちらの車乗って盛岡市駅周辺をぷらぷらした感じで終わりました。
特に見所もなく割愛。


そして、4日目はとりあえず新潟まで行く事に。
ちなみに10/29でございます。
台風着てます。 orz

171112.jpg

ルートは、東北道→磐越道となります。
台風なけりゃ、日本海側に抜けてから南下ーとか考えてたんですが・・・・・・
もう台風きとるんで高速ぶっとばしてます。


とりあえず、東北道に入って最初のPAにて朝食。

171112_01.jpg

今回は牛丼。
関西やとこんにゃくが糸コンなんですよねぇ。
食べてみて気づいた。

ちなみに、現状外はこんな感じです。

171112_03.jpg171112_02.jpg

スマホで天気レーダー確認したら真っ赤なところを突き抜けています・・・


途中のSAで、三輪バイクのご夫婦がいておっちゃんが
「雨きついねぇ」
と話しかけられました。
大阪まで頑張って帰りたいんですけどねぇと話したらびっくりされましたw

まぁ、途中日本海側に逃げて新潟一泊する予定と話したらその方がいいと言われました(・ω・)
後日後悔するんですけどね。。

気をつけてーと先に出発して、なんとか磐越道へ。

最初のSA入って遅めの昼食。

171112_04.jpg

SAと言えばカツカレーだよね!

そのまま新潟西ICで降りて、少し道に迷ってホテル着。

ホテルの人にびっくりされて、慌ててタオル渡されました。
まぁ、カッパ着たびしょぬれの奴がホテルの受付着たらびびる上に迷惑ですよね・・・・・・

そのまま風呂入ってコンビニで晩飯買ってその日は終了。
次の日には台風抜けるし大丈夫だろうと気楽に考えてます。ました。


走行距離:452km
燃料:16.18L
燃費:27.94km/L





  1. 2017/11/12(日) 19:47:58|
  2. ソロツー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

171026-171030 東北旅行(2日目)

はい、忘れないうちに2日目を。

朝9:00頃に起床。
タバコ吸ってぼーっとして10:00頃にホテルを出発。

本日は下道を使って盛岡まで行く事に。
次の日にFF14の知り合いと会う事になっておりますので。

ちなみにルートは未定。
とりあえず地図みてこの辺通るかーって感じで走ります。
ひたすら道間違えましたけどねw

走行結果はこんな感じ。

171027.jpg

メインルートを使わずにひたすら山道を走るバイク王道ルートw

171027_01.jpg

途中、適当に走って道間違えてコンビニで軽く食い物買ったとき。
隣が仮設住宅でした。
かれこれ5年近くたつけどやっぱまだ残ってるんですねぇ。
大変やろうけどぼちぼちやっていっていただきたいですね。


んで、とりあえず朝飯を食いに道の駅「上品の郷」へ行こうと。
途中道間違えて、農道とか少し走っちゃったんですけどね・・・多分。
ちなみに、農道は基本農家の私有地となっておりますので注意を。
えぇ、今年の稲刈りの時に農道に車止められてて乾燥機に張り込みしに行けずにオヤジがキレて文句言ってました。

あと、稲刈りが結構終わってなかったなぁ。
雨多いから、コンバイン入れれなさげな田んぼが結構ちらほら。間に合うのかしら。

なんだかんだでとりあえず道の駅到着。
ここは温泉も併設されてるんですけど、今回はスルーで。

171027_02.jpg

朝食に鯖出汁ラーメンを。
あっさりしてて美味い・・・けど、ラーメンの麺使ったうどん感が少し。

171027_03.jpg

そして道の駅と言えばアイス(ぁ
ずんだアイスをいただきました。
すげぇ後味がずんだでした。
ラーメンが後味さっぱりで、デザートが後味こってりとはこれいかに・・・

あと、しじみアイスなるものもあったんですが・・・冒険はしたくなかった。


そして、適当に山道をぷらぷら。一応国道は選択してます。途中県道も走りましたが。
酷道じゃない事を祈りつつ・・・

で、道の駅「津山」へ到着。
・・・・・あれ?当初道の駅「林林館」目指してたのになぜだ?

違う事に速攻気づいて一服だけして改めて林林館目指して出発。

で、到着して・・

171027_04.jpg

何故か土産日本酒購入。
・・・まだ最終目的地にすら着いてないのに。

まぁ、日本酒なら腐りはせんということで、カバンに投入。
ちなみにまだ書いてる時は飲んでません。
わし、酒飲むの体調よくないとと3口くらいで頭痛くなってダウンするんです。
調子いいとなんぼでもいけるんですがね・・・

そして、まったりとタバコ等々一服して次の道の駅へ。

・・・どうも下道走ってたらとりあえず道の駅を目指してしまう。
目的地は道の駅「種山ヶ原」

少し道に迷いつつも無事到着。

171027_05.jpg

道の駅と言えばカツカレーだよね!
・・・なんかどっかで見たような。キノセイだよな。

ここで遅めの昼飯を食べてまったり。

出発準備してたら、地元のおばちゃんに話しかけられました。
さすがに大阪ナンバーがこんな東北におったらびっくりしますわな。

おばちゃんいわく、「暖かくてよかったねー」と言われたんですが・・・まぁ、気温15度くらいまでは上がってましたが・・・
大阪人+バイク乗りから言わせたらちと寒いす。
まぁ、その後最高気温10度とかなったんで暖かかったんだと思いましたがw
あと、1日で大阪から石巻まで突っ走った言うたらその事もびっくりしてました。
二度とやらん。


で、道の駅を出発したのが15:00頃だったかなー。
さすがに時間がヤバイと思いつつ頑張って北上。
いあ、さすがに見知らぬ山道で日暮れたらちと哀しく・・・


なんとか、日が暮れるあたりに街灯のある場所へ到着。
盛岡駅近くのホテル取ったのはいいけど・・・・・駅周辺立体交差多すぎて、3回同じ道通過w
3回目でようやく地図と現地の道の場所とかが一致してホテル到着。

知り合いに到着連絡して、近場の松屋で晩飯食って就寝。

やっぱ小排気量は下道で山道をぷらぷらするのが丁度いいなーと感じました。
ってか、今回の旅行で唯一の下道ルート・・・・
あれ、最初の考えやと半分以上下道のつもりやったのに。。

あ、3日目は知り合いとぷらぷら車使ってゲーセン行ったり飯食ったりしただけなので割愛か4日目と一緒に書くと思います。


走行距離:232km
燃料:7.58L
燃費:30.61km/L




  1. 2017/11/09(木) 19:59:33|
  2. ソロツー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

敷浦@オッゴ南

Author:敷浦@オッゴ南
・普通免許取得
→2010年4月

・普通自動二輪免許取得
→2010年12月

・大型自動二輪免許取得
→2012年3月

そんな三十路前後のおっさんです。

▼所持バイク▼
Ninja250R(11MY)
→2011年1月~

Ninja ZX-9R(F型)
→2012年5月~2015年11月
⇒2015/11/29知り合いに売却

▼所持車▼
・オーリスRS(MT)
→2010年5月~2013年5月
⇒下取りへ

・ミラジーノ(MT)
→2013年5月~

その辺ぷらぷら走ってるか、無い知識絞ってバイクいじってるかしてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

初めに (2)
ツーリング (16)
ソロツー (5)
マスツー (11)
その他バイク (35)
メンテ/装備 (28)
雑記 (3)
ミーティング (3)
その他日常 (13)
未分類 (0)
車 (6)
旅行 (4)
パソコン関係 (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR